月暈(つきがさ、げつうん)

金曜日の夜は曇り時々雪、夜半は晴れ間もあった様だが夜空を見上げなかった。
土曜の夜もあいにくの曇り。
昨夜は晴れた。
夜中の二時頃、たまたま空を見上げたら、東から西へゆっくりと0等級の流星。
オレンジ色の光の尾を曳きながら、しし座から木星のわきを通ってオリオン座へと消えていった。
その間二秒以上あったと思う。それほどにゆっくりと流れる流星を見たのは初めてかも。
ふたご座群ではなく、散在流星だろう。ちょっと得した気分。
今夜はうす曇り。満ちた月に暈がかかっている。
明日は晴れ予報だけど、もしかしたら小雪が舞うかも知れない。
明後日は雪の予報だ。
| 固定リンク
