ラブジョイ彗星(Lovejoy C/2013 R1)
今朝は晴れるとの予報だったので、早起きして高森町月夜平までラブジョイ彗星を撮りに出かけた。
先月23日のアイソン彗星とほぼ同じ程度の見え方だろうか。4等級だそうだ。
今朝はうしかい座のアークトゥルスとこと座のベガとのちょうど中間位置にラブジョイ彗星が見られるということだったので、見つけやすいだろうと思っていた。
しかし、4時ごろでは、ベガはまだ山の向こうなんだよね。
かんむり座を基準に探した方がよかった。
写真は、35mm換算250mm相当。ISO1600、F3.5で露出30秒の自動追尾。コンポジットはしてません。
寒さの影響もあって、途中でカメラの電池は尽きるし、昨日の雨で湿度も高く夜露でレンズが曇ってるのに気付かないしで散々。
ちょっと準備が適当すぎました。レンズヒーターくらい手当しなくちゃかな?
2011年のラブジョイ彗星(Lovejoy C/2011 W3)は、南半球で素晴らしい尾を見せた。
"Lovejoy C/2013 R1"は再来週22日に太陽へもっとも近づく。(近日点)
こちらは、「クリスマスの大彗星」までにはならないでしょう。しかし、長いこと楽しむことができるようです。
| 固定リンク


