野ぎつねとランデブー
飯田峠からのダウンヒル中に野ぎつねと出遭った。
昨年の夏、ツキノワグマの子に遭遇したクヌギの木のすぐ近くだ。法面の下にちょこんと座っていた。
スピードを落として近づくと、大きな口を開けて威嚇するかのように牙を剥いたかと思うと、きびすを返して、てこてこと道路を下って行く。
夏に市ノ瀬橋の先のヘアピンカーブで見かけた子狐かも知れない。
慌ててデジカメを出そうとしたのだが、ロングジャージにウィンドブレーカーを重ね着したさらに下に着込んだ半袖ジャージのバックポケットにあって、手間取ってしまった。
すると、まるで待っているかのように立ち止まっていてくれた。
![]() |
ずいぶんと懐っこい狐。ちょっとした奇跡の6分間だった。
| 固定リンク

