トゥーランのシガープラグヒューズ
ゴルフトゥーランに乗っている。
自転車に積極的に乗るようになってから、あまり車を使わなくなった。
CO2削減に積極的に貢献していると思うのだが、自転車利用に対する評価や見返りって政策はないんだよね。
そんな見返りは期待していないけど(苦笑)。
日本でも、「環境対策は雇用政策である」ってスタンスを明確にして取り組むべきなんだよ(苦笑)。
でないと、単なる利権移動でしかなくなってしまう。
高速道路無料化とか、なんとも奇妙なことを言っているしな。
無料化しても、今までの通行料を税金で補うことになるだけだよね
結局、利用者が負担していた費用を、国民全体で負担することになるだけ。
今の民主党の政策って、こんなのばっかだよな。
さて、最近になってシガープラグのヒューズが切れることが多くなった。
前席ならびに後席のセンターコンソールにあるシガープラグのヒューズは、ヒューズボックス47番の25Aヒューズ1個が共有されている。
ETCをシガープラグから給電していたので、こいつを抜き差しした時にヒューズを切るような状況になったらしい。
25Aヒューズは50番と52番でも使われていて、50番がリアゲートのロック解除リレーとキャビンランプにシガープラグ兼用、52番はリアウィンドデフロッガー(熱線)用となっている。
ETCが使えないのは困るので、取り敢えず52番のヒューズを拝借してしのぎ、後日エーモンの汎用品を購入して交換した。
ところが、ふたたび47番のヒューズが切れてしまった。再び交換したが、また切れる可能性は高い。
ヒューズボックス10番の端子が携帯電話用でACC連動だそうだから、ここからETC用に配線してしまった方が良さそうな感じ。
しかし、ちょっとランニングチェンジされてるようにも見えるから、実行する前にテスターで確認した方が良いだろうね。
この車は、来年3月で2回目の車検を迎える。乗り換えも考えているのだが、車はみーちゃん氏の方が使っているから、彼女の意見を尊重すると、ふたたびトゥーランってことになりそうだ。
ゴルフと違って、トゥーランはフルモデルチェンジされていない。しかし、ミッションは7速DSGになっているし、エンジンも1.4LのツインチャージャーTSIエンジンとなった。
新しくするとしたら、今と同じブルーのトレンドラインかな。試乗してみないと何とも言えないけど。
| 固定リンク
« 多摩湖周回 | トップページ | 師走も十日を過ぎ »
