ツール・ド・フランス 激走!新城幸也
モナコの個人TTを皮切りに、2009年のツール・ド・フランスが始まった。
参加180名中106番目にスタートした新城幸也選手は、TTスタートから国際映像に登場。
期待に胸がわくわくしているのがテレビ画面を見つめる僕等にもひしひしと伝わる素敵な笑顔で、ツールのスタートを切った。


新城幸也は、ロードレースの総てをフランスで学んだような選手だ。
現梅丹本舗GDRエキップアサダの福島晋一選手の薦めで、ロードレース未体験ながら高校卒業後すぐにフランスへ渡りアマチュアチームに所属して、フランスの最も下のカテゴリーから徐々にステップアップしていった。
2005年にプロ選手となってからも、フランスでのレースがメインとなっている。
そして今年、フランスのUCIプロチームBboxブイグテレコムに一年契約で参加し、春先からの活躍が認められてツール出場選手9名の一人に選ばれた。
日本人選手ながら、フランスではアマチュア時代からのお馴染みのロードレーサー。
新城幸也選手がツール・ド・フランスで特に注目されるのは、不思議なことではない。
それにしても、個人TTでスタートからゴールまで国際映像に載るというのも凄いな。
ランス・アームストロングと変わらない露出度に、深夜だということを忘れて大興奮してしまった。
この期待に応えて、第2ステージ以降も素晴らしい走りを披露して欲しい。
そして、シャンゼリゼまで無事に辿り着くまで、連夜テレビの前で応援しています。
| 固定リンク
