トイレ申告
長男S氏も来月から幼稚園。
ところが、まだオムツは取れていない。
長女が二歳になったときにトイレトレーニングをして、時期尚早とあきらめた。
しかし、三歳になってあっという間にオムツが取れたため、紙オムツ代とトレードオフして次女Y氏も同じ手で幼稚園前にオムツが取れた。
そんな訳で、長男S氏も三歳になってからで良いやって、成り行きに任せてしまった。
それでも先月になって、トイレを申告するようになった。
下痢だった数日以外は、ちゃんとトイレでウンコができるようになった。
オマルは使っていない。洋式トイレに補助便座なので、S氏からトイレを告げられると、慌ててトイレの用意して、ズボンと紙オムツを脱がせて連れて行く(笑)。
一週間ほど前から、オシッコも申告するようになった。
数ヶ月前から、お風呂では自分で言って洗い場でオシッコできるようにはなっていた。
踏み台が無いので、オシッコも補助便座に座らせてさせている。
ウンコをオムツにしなくなったが、オシッコはまだしてしまう様だ。
就寝中も変わらない。朝、オムツが濡れなくなったら、パンツへ換える時なんだけど、今月一杯は掛かるかもね。
そう言えば、娘たちは1時間毎にトイレへ連れていったけど、S氏は自己申告するようになる方が早かったな。
ってか、親がさぼっていた結果だが(苦笑)。
入園までにオムツが取れそうな感じで、今回もギリギリながらほっと一息って感じ。
| 固定リンク
