暖かな午後
2月中旬なのに、気温は18度まで上がったそうだ。
気象台は移転して標高が上がったので、この辺りは20度を超えていたかも知れない。
吃驚するほどに暖かかった。
日曜日に切れてしまったアレーのチェーンは、切れた箇所のアウタープレートアッシーをKMCの10s用ミッシングリンクへ換えた。
8sや9sのミッシングリンクと比べると、ちょっとスラストガタが多い気がしたけど、まぁ良いか(苦笑)。
しかし、水曜日にサイクリングした際、登坂でギヤ飛びが何度も起きた。
このギヤ飛びは、特定のギヤ比の時に発生する。そこで、ワイヤーに問題がないか確認した。
すると、シフトワイヤーの一箇所に折り癖を見つけた。ギヤ飛びが起きる時、この折り癖がちょうどダウンチューブのアウター受けの場所に来ている。
折り癖が抵抗になって、ディレイラーが正常位置からずれてしまうのかも知れない。
早速、リアのシフトケーブルを交換した。ついでに、ちょっと長過ぎだと思っていたフロントブレーキアウターも切り詰める。
夕方から時間が出来たので、2時間ほど走って様子を見ながら微調整した。
今度は良い感じ。走りながらシフトケーブルのテンション調整をして、満足のゆくフィールに追い込むことができた。
問題のギヤ比で、ちょっとした登り坂をダンシングした。異常を感じない。
更に30kmほど走ってみたが、今度こそギヤ飛びは解消したようだ。
スプロケットやチェーンリングの交換は、もう少し使ってからにしよう(笑)。
| 固定リンク
