交換部品ゾロゾロ
Allezでローラー台乗ってたら、左ペダルが下死点に来る前後でゴリゴリって感じの異音がするようになった。
ペダルシャフトのガタを疑ったのだけど、どうもボトムブラケット(BB)にガタが出ているようだ。
クランクを持って揺すってみると、1mm未満ながら、ラジアルガタがある感触。
ホローテック2のBBの寿命は10000km程度と聞いていたが、6000kmに達しない内にガタが出たことになる。
チェーンも交換していない。
変速性能に劣化はそれほど感じないけど、梅丹本舗GDRエキップアサダの菊池選手からは3000kmでのチェーン交換を奨められた。
クランク長を172.5mmにしたいこともあって、寿命が来たらしいBBと併せてクランクも換えてしまおうと思っている。
50-34辺りのコンパクトにするか、今まで同様に53-39または52-38辺りにするのかは決めあぐねているけど、デュラエースグレードなら3万円程度の出費になる。ってか、軽量化ねらって7800デュラを奢るつもりだ。
ケーブル類も交換していない。
雨天走行がなく、室内保管ってこともあって、一見綺麗ではある。
それでも、特にブレーキケーブルは命綱な訳で、インナーだけでも新しいものへ交換すべきだろうな…。
手持ちの700cはどれも6千~7千kmの走行になろうとしている。
シクロクロスはBBをスクエアテーパーからISISへ換えたため、BBとクランクはまだ2千程度しか使っていない。
固定ギヤのロールもチタンBBへ換えてからは3千km程度かな。チェーンも換えているから、シクロクロス同様にブレーキケーブルとバーテープの交換が宿題。
ちょっと面倒だけど、冬季にメンテナンスするよりもグリスやゴムなどが軟らかい今の時期が作業しやすい。
時間作ってメンテナンスするかな…。
| 固定リンク
