しらびそサイクリング
![]() | ![]() |
昼から6時間空いた。週末は忙しそうなので、時間的に厳しいながら、しらびそHCのコースを走りへ行こう。
赤石峠は工事通行止め。小渋線から大鹿回りで地蔵峠、蛇洞林道を経由して、しらびそHCのスタート地点まで下ろう。
大回りになるけど、ギリギリ間に合いそうだし。
14時にしらびそHCのスタート地点の予定だったが、蛇洞林道のしらびそとR152への分岐点着が14時10分だった。
登坂に備え、小休憩して補給食をとる。
スタート地点まで下り、登坂開始が14時23分、しらびそ高原のゴール地点着が15時27分だった。ラップタイムは63分48秒。駄目じゃん…。
ハイランドしらびそで休憩をとるつもりだった。しかし、食堂は15時までなのね。
ここで水の補給をするつもりだったから、当てが外れた。まぁ、上村までは下るだけだからいいか。
上町で補給と休憩を入れることにして、御池山林道で下栗へと下って行った。
サイクリストは地蔵峠で車をデポしていたクロスバイクの二人組み、そしてキャンパーの一人とローディ一人に出遭う。
ローディの方は、和田にデポしてしらびそ高原まで登ったそうだ。
御池山ですれ違ったキャンパーが奮っていて、まるで70年代の「サイクル野郎」って感じの方。結構寒かったのに、赤いTシャツに短パン、白いタオルを頭に巻いて、ハンドルもセミドロップだったような。
荷物満載のリアキャリア、右側になぜか60cm大の熊のぬいぐるみが…。挨拶を交わしたが、不思議な荷物に目を奪われて、ちょっと声がうわずったかも知れない(苦笑)。
上村小中学校まで下りきる手前に清水が整備されていた。ありがたく補給させていただく。
一本木の水って書いてあったかな?これで安心して最後の峠に挑めるな。
上町着、16時16分。時間が押しているので休憩は省略。さて、最後の登坂と思ったら、右膝がひどく痛む。
仕方ないので、右脚では踏み込まないように注意してゆっくり登って行った。18時までに帰り着けるかな?
途中、空腹を感じて補給食をとる。ピーク着は17時15分。9.1km、標高差625mの登りに随分とかかった。
隧道を抜けてからの下りは順調で、なんとか18時3分に帰着。
以前はこれだけ走るとヘトヘトになったが、最近は回復が早い。
右膝痛もすぐに治まったし、明日も時間を作って走りへ行こうかな。
Dist 127.61km,Time 05:41:29,Ave 22.4km/h,Max 55.2km/h
| 固定リンク


