2ヶ月振りのアレー
今日の夕練は、8月6日以来久しぶりにAllezを使った。
昼の内にタイヤの空気を充填したのに、いざ出かけようと思ったら前輪の空気圧が低い。緩パンクだ…。
チューブ換える時間が惜しいので、TITANIOの前輪と交換して出かける。幸先悪いぞ(苦笑)。
コースは大平街道(おおだいらかいどう)で蘭(あららぎ)へ抜け、再び同じ道を戻る予定。
しかし、日没に近づくに連れてどんどん雲が厚くなり、大平峠手前で小雨がパラパラ…。ピークのスノーシェード手前で引き返した。
この街道は木々の枝葉が天井を作っているので小雨程度ならあまり濡れないが、光も届きにくいので雲が厚いと周りも昏い。
まだ日没まで時間があるが、前照灯と尾灯を点滅させて走った。
大平宿で乗馬クラブの面々がお茶しているらしく、お馬さんたちが駐車場に群れていたので撮影。
急ごしらえのフェンスもあって、なかなか手間が掛かっているな。
確か公道での馬は自転車と同じ軽車両扱いだったような。仲間仲間(笑)。
そう言えば、最初に勤めた会社の先代会長は、社長時代に田園調布の自宅から会社まで馬に乗って通っていたと聞いたことを思い出した。まぁ、昭和16年から昭和20年代前半までのことらしいけどね。
雨を気にして、復路は結構なハイスピードで街道を駆け下った。お陰でほとんど濡れることなく帰り着けて幸い。
ルックタイプのビンディングペダルとロードシューズ使うのも久しぶりだけど、特に痛みもなく走り切れてこちらも幸いだった。
それにしても、登りのタイムは上がらないな。9月に走らなかったツケはなかなか返すことができない…。
Dist 45.86km,Time 1:56:45,Ave 23.6km/h,Max 56.1km/h
9月からこちらのブログの更新も途切れていた。
きっかけはPCの新調からで、これに余暇が食われてしまったのと能力不足が相乗して、サイクリングはおろかネットアクセスもご無沙汰になる本末転倒な状態になってしまった。
二週間ほど走らない日々が続いた後にやばいと思って一旦サイクリングを再開したものの、未舗装路の林道中心に峠越えとか絡めて100km走ったら見事故障。
右ふくらはぎの痙攣が両太ももの痙攣を誘発した感じになって、落車はしなかったものの左膝にするどい痛みが残ってしまった。
更にタイミング悪いことに、700cに乗りだしてから初めて風邪まで引いてしまった。
インフルエンザの時の様な酷いものでは無かったけど、結局3日近く寝込んでしまい家族にまで迷惑をかけてしまった。
風邪に伴う休養と湿布とで膝痛は回復したのだけど、Rollでサイクリングを再開したら残念ながら再発。
まぁ、懲りずに110kmも一気に走れば、こうなるのは当たり前だろうけどね。ホント、我ながら莫迦だ。
でも、起伏に富んだコースを固定ギヤで走るのはとても楽しいのですよ~。止められません(苦笑)。
結局、膝痛はロングスパッツを履くようになって鋭い痛みが軽減。走行距離は抑えつつもサイクリングは続けながら湿布で完治した感じ。
今は痛みもなく、違和感すらも無い。
尚、大町へのサイクリングの翌日からも風邪。こんな短い期間に2回も風邪を引くなんて、ちゃんと毎日走らなくちゃいけないよなぁって痛感。
家族には迷惑かけまくりだし、ブログをご覧くださっている方々にもご心配いただいたみたいで申しわけありませんでした。
| 固定リンク
