ビンディングシューズ
清水の舞台から飛び降りる気分で(笑)、初めてビンディングシューズなるものを購入した。
自転車本体と同じで、用品もピンキリ。しかし、スニーカーに比べると、入門用でもビンディングシューズは結構値が張る。
ハーフクリップとスニーカーで充分サイクリングできてたのだけど、パワーロスを最小限にして更に引き足なる力を使ってより効率的なペダリングを行うには、ペダルにシューズを固着させ、硬い靴底に足の裏全体をあずけるような専用シューズを使った方が良いと言われた。
仰るとおり。より速く走れるようになりたいから、活用しなくちゃな。
ビンディングペダルはLOOKコンパチが2セットあるので、あとはクリートを買ってくればビンディングシューズでサイクリングができるようになる。
ところが、クリートを売っているところが近くにない。通販にするか、買いだしのロングツーリングに挑むか、そこが問題だ(苦笑)。
今日は夕方90分しか時間をとれなかったので、久しぶりに昨年ボンシャンスの選手たちが合宿していた隣町の観光道路へ出かけた。
果樹園を右手に見て細い坂を登り観光道路へ入る。温泉施設まで緩やかに下り、ちょっと登ってからまた下る。
すると、斜度7%平均で600mほどの直線になる。
そこで登坂ダッシュするのが今日の目的。
一本目はダンシングで22km/hをキープしたまま500m登ったところで失速。
二本目、20km/hまでしか上げられず、400m地点から失速(苦笑)。
三本目は無理と思って、まったりペースで先へ進んでしまった。
植物園近くの12%程度の登り坂は42x25tで。もう足掻く気力は無いので、たんたんと登っただけ。
街道まで下ってから、これじゃいかんと引き返したが、結局サイクリングペースに終始した感じ。
できるだけ踏んだけど、トレーニングになったかどうか…。ってか、時間が短すぎるかな。
Dist 27.59km,Time 1:13:21,Ave 22.5km/h,Max 60.7km/h
6月2日の行程を轍(Wadachi)でGoogle Earth形式へ変換して表示させてみた。
GPSログがあれば、いつでもこうやって遊べるんだけどね。GARMINの安いヤツ、欲しいなぁ(笑)。

| 固定リンク
