夜泣き
長男S氏は夜中に泣き声をあげることはあったけど、背中を撫でたりするとすぐに泣き止んでいた。
ところが今朝の夜泣きは凄まじく、明け方二時間近く泣き続けた。
インターネットで夜泣き対策を検索すると、小児科で夜泣きの薬を処方してくれるという根治療法から、レジ袋のがさがさ音を聞かせると良い、ドライブに連れ出すのが一番、抱っこして夜のお散歩、花を飾ると効果あるよ、等々が見つかった。
レジ袋の音はきっともっと小さい赤ちゃん向けなのだろう。効かなかった。
却って泣き声が増大(苦笑)。
抱っこしてると泣き声のトーンが少しは下がるのだけど、縦抱きで立ち上がっていないと駄目。
疲れて座ろうとすると、泣き叫ぶ感じ…。
みーちゃん氏と交替しながら抱き続ける。
泣き続けてるから、S氏は発熱して顔も真っ赤。
結局、長女H氏が幼児だった頃に作ったETVおかあさんといっしょの音楽集のVCDを見せた。
映像に興味を持ったようで、泣き声もおとなしくなって、抱っこされながら画面に注意を向けてくれた。
あきひろお兄さんとりょうこおねえさんの歌を聞きながら、長男S氏は静かに眠り込んでくれた。
VCDにバンジョーのジョーが収録されてなかったのは残念。ビデオ買っちゃおうかな?
今日は外出予定だったけど、さすがに起きられず予定変更。娘たちには悪いことをした。
| 固定リンク
