トゥーラン:タイヤ交換
先週末から夏タイヤへ交換しなくちゃと思いながら、雨でお流れとなってきた。
今日、やっと交換した。
ジャッキは車載のものを利用する。
片持ちパンタグラフで、専用ハンドルが付いた軽量タイプだ。
巷では外れやすいなどとあまり良い評判を聞かないが、水平な場所でジャッキが斜めに掛からないように注意して使ってやれば何ら問題ないと思うのだが。
重量も軽いし動作も軽いから、むしろ使いやすいと感じている。
冬前に外した標準タイヤ&ホイールはきれいに洗ってから仕舞ってあるので、交換作業自体は大して手間ではない。
クリップボルトにはモリブデングリスが残っているし、十字レンチでちゃっちゃと外してタイヤを入れ替えたらさっさと締めてゆけば良い。
ポイントは、必要以上にジャッキアップしないってトコかな。
面倒なのは外したスタッドレスタイヤ&ホイールの洗浄で、流水と樹脂ブラシで汚れを落とすのだが、小一時間掛かって腰も痛い(苦笑)。
さて、夏タイヤは純正の16インチアルミホイールにミシュランのエナジー3というモデル。
このタイヤに回転方向の指定は無いが、クロスローテーションしない方針なので昨シーズンに対して前後だけ入れ替えて装着した。
ちなみに、わが家のゴルフトゥーランの純正アルミホイールはSSM製。
2004年モデル以前はBBS製だったそうだが、2005年のランニングチェンジでSSM製となった模様。
ランニングチェンジ中には、SSM製とBBS製をチャンポンして履かされていた個体もあったそうだ。
少なくともホイールデザインは同じだから問題は無さそうだが、重量や裏面のリブの作りとかもまったく同じかは知らない。
| 固定リンク
