2WD自転車 “Yahichi”
先月、和田サイクルさんで試乗した20inch AWD ATBは、日本ロボティクス株式会社の“Yahichi”というモデルなんだね。
商品化は村山コーポレーションの手になるのか…。
アルミフレームモデルで、6万円台どころか更に安く、5万4千8百円だって。
限定185台だそうだが、造りを考えると爆安だね。
しかし、駆動機構のフリクションが大きく重量も嵩む(15kg程度)ため、舗装路の走行では普通の後輪駆動車の方が疲れにくかろうな。
だが、試乗した限りにおいては、日常使いも充分と思えるものだった。
登坂性能も試せばよかったと、いまさら後悔(笑)。
低μ路で全輪駆動の効果を特に発揮するだろうが、登りでも効果を感じるかな?
HANDYBIKEやZEROBIKEの様な極小径車で登坂するが、意外に走れるのは8kgという軽量な車重のお陰でもある訳で、その倍近い車重よりも全輪駆動の効果が優るのか?ってのは、興味があるところなのだ。
| 固定リンク
