BROTHER MFC-6800J
BROTHER MFC-6800Jが税込で国内配送料無料¥42,400 ってのは、お買得!!
二年ほど前に、生産終了で安売りされていたブラザーのデジタル複合機MFC-5100Jを購入した。
パナソニックの感熱紙ファクシミリを使っていたが、挿し込み方式の読み取り部は紙詰まりが多く、厚い紙は一度コピーしないと送れないなど、あまりの使い勝手の悪さに辟易していた。
偶々、近所のコジマで¥19,800になっていたので、これ幸いに買った次第だ。
10年ちょい前にLP-1500を買って以来、モノクロ出力はレーザープリンタに限るってのが持論。
にもかかわらずインクジェット方式のMFC-5100Jを購入したのは、プリントアウトは既設のエプソン製レーザープリンタで行う予定だったから。
MFC-5100Jに期待したのは、スキャナー部が一般的なフラットベッド方式でありながら原稿自動給紙ユニット付きで、とても高速に原稿を読み取り可能な点。
オフィスでの使用も考慮されているため、特にモノクロFAXやコピー時の読み取り速度は、業務用の専用機と遜色ないほど。
また、読み取り用のイメージング素子がCCDなので、本などをコピーしても折り目がピンぼけしたりしない。
実際、自動給紙装置の性能はすばらしく、モノクロ原稿は一瞬で読み取ってしまう。
FAX時は読み取った画像がメモリーに保管され、ダイヤル先に繋がったら勝手に送信されるから、ダイヤルするだけで送れてしまう感じの手軽さだ。
PCとの親和性もまずまずで、JPEGイメージ保存ながらファイリングソフトもバンドルされるから、かなり便利に使える。
PCから印刷感覚でFAX送信できるのもありがたい。
電話番号リストもPC上で編集できるし、各種設定もPCからできるのもイイ!
しかし、インクジェットプリンタってのは…。エプソンやキャノン並に高画質なら目もつぶれるがねぇ(苦笑)。
しかも、ブラック,マゼンダ,イエロー,シアンの4色インク方式で、タンク別体なのは良いが、カラーインクが1つでも空になると、モノクロ印刷もできなくなるってのが使えない。
インクも容量が少ない割には高価。安価なアマゾンで買っても、4色で5千円超だ…。
ところが、MFC-6800Jならプリンター部はモノクロレザーだから、印字スピードは速いしランニングコストも安い。
紙にインクを染み込ませるインクジェット方式と違って、レーザープリンターはトナーを紙に載せて定着させるため、紙質に依って滲んだりすることもない。
和紙にも鮮明に印字できたりと、いろいろと応用可能なのだ。
う~ん、MFC-5100J持ってなけりゃ是非欲しいところなのだが…。
ってことで、MFC-6800Jはおすすめです。
| 固定リンク
| トラックバック (0)


みーちゃん氏や長女H氏が通う英語教室の主催で、近場のキャンプ場にてピクニック。
長女H氏用のPCを新調して、次女Y氏も専用PCをゲット。
IBM
池畔から山に立ち上がる境界に側溝があり、その上を30センチメートルほどの超低空飛行でオニヤンマがパトロールしていた。
ベビーカーを新調した。
夏休みボケで寝坊勝ちなので、久々に早朝ポタ。
下引きのリアブレーキのケーブル取り回しには、安売り品のJAGWIRE CABLE GRIPを使って、ケーブルをブレーキ側へオフセットさせ、より緩やかなカーブを描いて屈曲させている。
以前、ZEROBIKEの正規輸入品と並行輸入品との違いを

練馬からビッグサイトまでは青梅街道>甲州街道>晴海通りって感じ。
遠回りをしたけど、まぁポタリングも目的の一つだから全然こたえてないけどね。
2枚目から4枚目の写真は、すべてパレスサイクリングで撮った。
なぼさんの絵柄って良いなぁ~♪
久しぶりの桂花の太肉麺は、最高に美味しかったぁ。
ハンディバイクHB-6でセンチュリーライドを目指してみる。
迂回路や立川公園、昭島自然公園内以外では、ケイデンス100rpmが保てていた感じだった。
うっ!さんは、当然ながら仕事でてんやわんや(苦笑)。
早起きして、
バズのアストロブラスターの時間になったので、トゥモローランド方面へ。
抽選が外れた分、アトラクションは目一杯乗ったな。
スターツアーズに皆で乗って、ミクロキッズを楽しんで、指定席券を朝一で取った夕方のワンマンはステージ中央でとても見やすかったな。
お祖母ちゃん達がお買い物中、ボクは次女Y氏を連れてディズニーコレクション行ったら、昨日で閉店だって。
無料周回バスでヴィーナスフォートへ戻り、サンウォークのどんぐり共和国で誕生日プレゼントを受け取って、子供服のセール品を物色(苦笑)。
田無の赤ちゃん本舗へ行ったが、お目当ての腹帯が欠品中。
スカイブルーの
郵政民営化の争点は、郵便貯金を国家財政から切り離すってコトだった筈だが…。
和田サイクルさんが
と言うのも、長女H氏の誕生日祝いの会食なもので(笑)。
先月、わが家のプランター周辺でうろうろしていた






午後から3時間ほども空いたので、河川敷を中心に
