VWトゥーランのシフトRポジション
トゥーランは、シフトをバックギヤへ入れても、バックアラームは鳴らずに無音だ。
Rポジション信号はあるから、後付けでバックアラームを付けるユーザーもいる。
ボクは今まで乗っていたクルマの殆どにバックアラームが無かったから不便を感じないけど、加齢を重ねて注意力が散漫になりがちだし、付いていた方が良い機能とは思う。
フロントワイパー作動状態でシフトをバックギヤへ入れると、リアワイパーが勝手に2回動作する仕様だ。
Rポジション信号を上手く使った、極めてユーザーフレンドリィな機能だ。
リアワイパーを持つクルマの利用歴はモビリオとカローラやサニーといった具合だからかも知れないが、バックしようとしたら勝手に動き出したリアワイパーに感動しちゃったよ(笑)。
バック時、ブレーキが鳴くことはまだない。
「カコッ」と、パッドがキャリパー内で動いたのだろう音はある。
ウエストラインが高いので、着座位置が高い割に死角は多い。
発進時は乗車前に進路確認、運行時は漫然運転にならないなら心配ないとは思うが。
バックは注意していないと、オフセットして飛び出している路肩を見落としやすい。
ナビはなくてもバックモニターは欲しいな。
| 固定リンク
