トヨタ ウィッシュ
トヨタのウィッシュに試乗した。
来月にはナビエディションも追加されるらしい。
主にアイシス、そしてラフェスタ、新型プレマシーの登場による売り上げ減少に歯止めをつけたいというタイミング、そして決算期でもあり値引きは期待できるかな?
車種としては、ホンダのストリームに対抗したモデルで、コンセプトも打倒ストリームである。
そんな訳で、ストリームに極めて似たクルマに仕上がっていた。
試乗は4車線の信号が少ないバイパスから、広めの2車線の山坂道と、高速性能から登坂、コーナリングまでを試すことができるコースを1時間ほども走ることができた。
結論としては、運転に余裕の持てないドライビングポジションを強いられて疲れる車という印象。
キャビンも狭いし、ラゲッジも広いわけではない。
1.7lのストリームに感じたサスペンションフィールの不快感が無いだけましだが、楽しさを感じない車だった。
エクステリア
ストリームの物まねと評されているようだけど、ストリームがマイナーチェンジで格好悪くなった分、ウィッシュの方がまとまり感のあるデザインだと思う。
しかし、サイドラインが商用車っぽく見えてしまう。太いBピラーがガラスを分断しているのが原因か。
全体的には、スタイリッシュで格好が良いと感じた。
インテリア
黒はスポーツの証とでも言うのか、スポーツ指向イコール黒内装なのが安直でチープだ。
車高が低く、フロントガラスが頭上まで回り込んでいないこともあって、とても狭く感じるし、前方視界も狭い。
低い着座位置も手伝って、とてもスピード感があるドライブフィールとなる。
一般道でメータ速度プラス20kmの体感スピードだった。
安全運転になって良いことだが、運転に余裕が無くなる感じで妙に疲れた。
ベンツの様なゲート式のATレバーは、位置も形状もストリームと同じ。
使い勝手も同じくらいに良かった。ストリームに比べると僅かに剛性が足りない気がしたが、気のせいって思える差。
全高が低い車なので、キャビンも高さが無い。
ストリームとの競合なら別段問題はないが、モビリオからの乗り換えだと狭っ苦しい
ラゲッジスペース
ストリームと同等程度との認識。
ドライブフィール
乗り味の硬いカローラって感じ。カローラの乗り味は好きで、悪い印象では無い。
車高も低いし、それほどスポーティなエンジンではないから、足まわりもストリームを意識せず、カローラ流の乗り心地重視にセッティングすべきだと思った。
兎に角、前方視界の狭さが原因と思える車速感と実際の速度とのズレにはまいったな。
総評
現状、実際のライバルはストリームではなくトヨタ販売扱いのアイシスだそうだ。
売れすぎてしまったのも、アイシスへ顧客が流れている原因らしい。
慥かに、アイシスと比べると、ウィッシュの良さはスポーティな雰囲気である点だけかな?
| 固定リンク
