滝見物
日曜日のポタリングで登坂に挫折したルートを、買い物帰りに車でトレース。
職場から僅か10kmしか離れていないから、小一時間で往復できた。
落差50mと、それなりに立派な大滝だ。
冬季には結氷して特に綺麗らしいが、谷が深く積雪もそれなりだろうから、四輪駆動車でないと滝見物は厳しい感じ。
実は、この滝の存在を知ったのはつい最近。
観光開発されていたらしいが、隣町の山中でしかもPR不足ってことなのか、話題に上らなかった。
長女H氏のお友だちが隣町に居て、そのお父さんから聞き知った次第。
駐車場から葛折りを300mほど徒歩で登ると、大滝の真下に出られる。
みーちゃん氏と次女Y氏も一緒に、滝の下まで散歩した。
天気は快晴ながら、谷が南東に向かって開けているため、昼だというのにこの季節では既に陽射しがない。
それでも滝がもたらす清涼感は格別で、寒さに身を縮めながらも楽しい一時だった。
| 固定リンク
