2017.03.31

古いピアノの処分

長女の引っ越しと合わせて、みーちゃん氏の実家のピアノを処分した。

ヤマハのアップライトピアノが、置物どころか物置になっていた。

インターネットから複数の買い取り業者へ見積もり問い合わせできるサービスを利用した。

モデル名と製造番号を確認して必要事項を入力すると、5社へ見積依頼される。

赤ちゃんが泣き止むCMで有名な業者は入っていなかったので、別途そちらのホームページからも見積依頼した。

モデル名と製造番号から、1963年製のものと教えていただいた。

半世紀以上前の普及モデルにも関わらす、意外と良い値の回答だった。

それでも評価はまちまちで、買い取り見積額の最安と最高額との差は2万7千円。

最高額を提示された業者さんは、古いピアノなので経年劣化は織り込み済みとの説明もあり、そちらへお願いし、本日の引き取りに合わせてみーちゃん氏の実家へ寄った。

搬出の導線はこちらで確保するため、その作業に赴いた次第。


買い取り業者から依頼を受けた運送屋さんが2名でやってきて、実物の状態確認と支払いまで代行。

ピアノを壁から移動したところ、湿気で背面が劣化しており、側面基部の化粧板の浮きも見られた。

結果を買い取り業者へ報告、33%のマイナス査定だった。

交渉して18%マイナスで成約して、買い取っていただいた。

引き取り作業自体は、導線もしっかり確保されていたので、なんらトラブルなくスムースに完了した。

いらした運送業者さんに依ると、毎日平均4台は引き取りしていて、それでも必要台数が確保できていないそうだ。

やはり中国からの引き合いがメインで、今は下流層のニーズも増えていて、需要はとても高いとのことだった。


処分に困った古いピアノをお持ちの方は、今が処分の好機かもしれませんね。

| | トラックバック (0)

2016.09.19

電気スタンドの故障?

掃除後、スタンドのスイッチをタップしたのに明かりが点らない・・・。

シャープのLS-R10というスタンドで、25年ほど前の製品だ。

なにかの拍子に一瞬電球が点いたので、どこかの接触不良かも知れない。

分解するには、底面を開けるのが手っ取り早い。

本体にはねじ穴が無いので、背面パネルの勘合の構造を調べて上手に取り外す必要があるだろう。

いやいや、底面に転倒時オフスイッチがある。これの接触不良かも?

とりあえず、電球切れという単純なことかも知れない。
同じ規格の器具にスタンドの電球を差してみると点灯した。電球は切れていない。


スタンドのスイッチは静電タイプのいわゆるタッチセンサー。電子部品の経年劣化かも知れない。

さて、修理できるだろうか。とりあえず、メーカー修理対応可能かをサポートへメールしてみようか・・・。

とりあえず所用のため、いったん放置することにした。


帰宅して、今一度スタンドの状態を確認する。

底面の転倒検知スイッチを何度となく押し込んだり、背面の調光スライダーを動かしたりするうちに、一瞬点灯した。

はて?あ、そうか!静電スイッチと背面スライダーはアンド動作だった・・・。

蛍光灯も、背面スイッチと静電スイッチがアンド動作なのだ。

SHARP LS-R10

背面スライダーや背面スイッチが点灯モードになっていて、なおかつ静電スイッチをオンにすると点灯する。

掃除の際、何気なく背面スイッチをオフの状態としてしまったようだ。

思い出してみればいたって単純な操作ミス。しかし、思い出すまで、この操作方法を見つけられなかった。

老化だな。駄目じゃん。

| | トラックバック (0)

2016.06.15

シューズボックス

家族が多いと、衣類もそれなりの量になる。

四半世紀も前に仕立てたスーツなんて棄ててしまえばいいのだが、特に痛んでいるわけでもないのでなかなか踏み切れない。

子供服もブランド物となると、ついつい保管してしまっている。
ニーズはあるので、フリマで処分することもあるのだが、オイリリーやK.L.C.といった今は無きお気に入りのブランドのものは、そう遠くはないだろう孫のために取っておきたくなるものだ。

そんな訳で、衣類があふれ出している。

特に、靴が退っ引きならない状況となった。

180×90cmという、それなりに大きな下足入れがあるにもかかわらず、かなり足りない。

そこで、下足入れの上のスペースにシューズボックスを重ね置くことにした。

また、新たに棚をしつらえて、下足入れの上に積んであった箱入りの靴を移動した。

玄関の収納スペース見直し

下足入れの上面スペースは高さ63.2cmで、横幅90cm、奥行きは39.5cmある。

この大きさだと、IKEAのSKUBBシューズボックスが、ちょうど16個きっちりと収まることがわかった。

他に入り様な物もまとめて、日曜日に立川のIKEAで買ってきた。

棚は毎度おなじみのSPF材を使用して、カインズホームオリジナルのステンレス製棚受けと組み合わせた。

ステンレス製の棚受けは高価だが、カインズホームの品は21cmが400円程度と割安だ。

やや変則的な取り付けで強度はイマイチだが、靴は軽いので問題ないだろう。


SKUBBシューズボックスは、28cmサイズのハイカット・スニーカーを納めることが出来るので、ハイカットモデルのスニーカーをすべて下足入れから移すことが出来た。

それでもサイクリング用シューズや次女のダンスシューズまでは収まりきれなかった。

棚の上面スペースはSKUBBシューズボックスに合わせたので、またIKEAで調達してこようと思っている。

| | トラックバック (0)

2016.05.14

ネコバスとトトロ

予備のスタッキングチェアと一緒にパーテーションの向こう側に仕舞われていたネコバスのぬいぐるみを引っぱり出した。

長女が生まれた頃に、開業したてのヴィーナスフォートでトトロのぬいぐるみと一緒に買い求めたものだ。

当時は娘のソファーの代わりになるかもと思っていたが、子供たちも大きくなって、持てあますようにパーテーションの陰へ追いやってしまっていた。

なんとなく思い出し、仕舞っておいても仕方ないと、天井にハンモックを張ってのせてあげた。

ちなみに、トトロの方は普段使いできない椅子に座らせて、玄関先で家族の見送りと出迎えをしてくれている。

トトロとネコバス

| | トラックバック (0)

2015.12.12

スターウォーズ“R2-D2”の電話機を修理した

15年ほど前に入手した R2-D2 の電話機(Telemania Star Wars R2D2 Novelty Phone)は、着信するとR2-D2の会話音と共に、頭部の光学系が光りながら首を振る。

ところが、モーターの回転音はするのに、首を振らなくなってしまっていた。

新作エピソードの公開が来週末に迫り、スターウォーズの話題で盛り上がっている。

意を決して、この電話機を修理することにした。

R2D2_telephone repair

分解したところ、故障の原因は8Tのピニオンギヤの割れだった。

ギヤが割れてシャフトとの勘合が緩み、動力の伝達が失われていた。

ギヤは、マブチモーターの先端に付けるようなデルリン製の小さなもので、工作少年にとってはお馴染みだ。

さっそく、小中学生時代によく通った近在の模型店へと出掛けた。

久しぶりに訪れると、年配の婦人が応対してくださった。すでに商いを縮小しているようで、在庫のみの営業らしい。

残念ながら、ピニオンギヤの在庫は無かった。

アマゾンで検索すると、デルリン製の工作用ピニオンギヤのセットが売られている。

ミニ四駆用の8Tのピニオンギヤも使えそうだ。

近くのおもちゃ屋さんへ寄ると、タミヤのカーボン強化タイプ、そして真鍮製ギヤとデルリン製ギヤのセットが売っていた。

カーボン強化タイプを購入して、さっそく交換した次第だ。

なお、圧入にはウォーターポンププライヤーを利用した。

| | トラックバック (0)

2015.12.11

暖冬なのでDIYが捗る

昨年作成したキャスターボードの収納ラックに続き、安価なSPF材を利用してバッグ収納用のワゴンや壁掛け棚、隙間ラックなどを作ってみた。

SPF材工作例

SPF材は、主に1X4材を使用した。
近くのホームセンターで183cmが300円足らずと格安だ。
但し不備材も多いため、店頭での吟味に時間はかかった。

基本的にカットしてタッピンネジで止めただけだが、要所要所ほぞ加工もしている。

ついでにアクリル製の互い違い棚も作った。
厚みのあるアクリル材は高価だが、端材を安価に分けてもらって使用している。
接着にゼリー状瞬間接着剤を使用したところ、ガスが出て曇ってしまった。
ガスの発生は知っていたのだが、思った以上の量に換気が足りなかった。
半日はベランダにでも放置しておくべきだった。

なお、使用した主な工具は次の通り。

| | トラックバック (0)

2015.05.30

扇風機登場

八欧電機製リビング型扇風機

エアコンが必要なほど暑いわけではない。

でも、団扇は使うって室温なので、納戸から扇風機を出してきた。

八欧電機製(Yaou Electric Co., Ltd.)のリビング型で、1960年代前半のものと思う。

鉄ダイキャスト筺体でとても重いのだが、動作はスムースで作動音もとても静か。

ここ数年使っていなかった久しぶりの扇風機だが、その快適性を再評価している。

| | トラックバック (0)

2014.11.02

キャスターボード(2輪スケボー)の収納ラック その2

キャスターボード収納ラック先日、新しいキャスターボード用にラックを追加した。

ところが、寸法を間違えていたので、修正を加えた。

寸法間違えだけでなく、致命的な欠陥が発覚!

新しいボードは、トーションバーで連結されているデッキ(ボード)の隙間が他のモデルより狭いため、ラックに差し込めないのでした。トホホ・・・

仕方ないので、ノコギリで4mm分削ぎ落した。

2時間掛けて修正完了。無事、新しいボードをラックに収めることができた。


実際、ラックにボードを収めてみると、想定よりボードが手前へ来てしまう。

デッキの後部が持ち上がっていて、柱板に干渉するのが原因だった。

結局、トーションバーを逃がすためのスリットは、修正する必要が無かった様だ。

採寸ミスに加え、事前リサーチも不足していた。

ボードの実物を手にしてからラックの追加をすれば効率よかったが、年甲斐もなく気が急いてしまった。


さて、写真のようなラックにキャスターボードを収めると、メンテナンスも容易になる。

樹脂製デッキのボードで練習するつもりなので、ウィールを転がりが良いものへ換えた。

今日は雨で乗れなかったが、天気が回復したら練習再開するつもり。

| | トラックバック (0)

2014.10.24

メッシュパネル(ワイヤーネット)で壁かけ収納

メッシュパネルで壁かけ収納先日作ったキャスターボードのラックを柱にして、もう一本ワン・バイ・フォーのSPF材を立て、その間にメッシュパネル(ワイヤーネット)を取り付けた。

キャスターボード・ラックは引戸の手前にある。
引き戸の戸袋になるようメッシュパネルを配置することで、壁全面を活用できるようにした。

なお、メッシュパネルのサイズは300x900mmのもので、カインズホームのプライベートブランドを使用。

耐荷重15kgと3kgのシリーズがあり、パネルは15kg、フック類は3kgのシリーズのものを使った。
取り付け小物も含め、他社製に比べてかなり安価だった。


SPF材は、床に当たる部分にゴムを接着して、上から押しつけるように固定している。
いわゆる突っ張り棒と同じ仕組み。

キャスターボード・ラックも同様だが、こちらは玄関の段差を利用して、機械的に引っ掛かるよう加工している。


帰宅すると直ぐ自転車で出かけるようになった長男のヘルメット、そして頻繁に使う次女のダンス用具をすっきりとまとめられた。

もう少し収納力はあると思ったが、意外に物が嵩張って、それほど片付かなかった。

次回はチェスト上の整理棚を設えようかな。

| | トラックバック (0)

2014.10.15

キャスターボード(2輪スケボー)の収納ラック

キャスターボードの収納ラックを製作した。

キャスターボードはその名の通り、板の下にキャスターを付けた2輪のスケートボード。
キャスターに直進性を持たせるため、通常は地面に対して垂直な旋回軸を進行方向へ傾けて、ボードの前後に一つずつキャスターが取り付けられている。
また、ボード自体も捩じれやすい構造となっていて、リズミカルにボードを捩じることで推進力を生み出す。

日本では、ESSボードやJボード、ブレイブボードなどの商品名で流通している。

6年ほど前に登場し、5年ほど前からポピュラーな遊具として定着しているらしい。


次女がお友達の家で遊んで大層おもしろかったそうで、長男といっしょにローラーサーファーというブランドのキャスターボードを購入した。

長男はまだ手助けが必要だが、次女は初日からすいすい乗っている。
進行方向に対して左足を前に乗るレギュラースタンスだけでなく、今は右足を前に乗るグーフィースタンスも練習しているようだ。

キャスターボード収納ラックの製作

キャスターボードもけっこう嵩張るので、玄関に専用の収納ラックをしつらえた。

ホームセンターで購入したワン・バイ・シックスのSPF材を利用して、写真の様な感じに仕上げている。

キャスターボードの重さは3kg弱もあるので、受ける棚はほぞ加工した。

ほぞ穴や棚のアール加工は、Dremel(ドレメル) ハイスピードロータリーツールを使用。

アール加工は、ホールソーで穴をあけてからノコギリでスリットを繋げた方が、もっと綺麗にできたかも知れない。
作り終ってから、ホールソーが適当だったことに気がついた。

SPF材の歪みがあって、棚板と柱板との接合箇所に少し隙間が出来てしまった。
裏面からネジで締め付け歪みを補正して、すこしはマシになっている。

それでも、ほぞのお陰でかなり頑丈に仕上がった。
出来るだけ木目が綺麗なSPF材を選んだこともあって、見栄えもまずまずじゃなかろうか。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧