« "SHIMANO DURA-ACE FC-7800" クランクの破断 | トップページ | 長野県道1号線為栗平岡間通行止め »

2017.05.01

シマノ・デュラエースのクランクが折れたので、アルテグラへ交換した

四日ほど前、国道の緩い登り坂をダンシングして上っている最中に、右のクランクが折れた。

2005年には終売したFC-7800なので年式としては旧いものだが、使用距離は僅か1万km程度でしかない。

あまりに短い寿命なので、きっと製造時に異物混入などがあった処理不良品だろうと思うことにした。

そうでもしないと、他のパーツも怖くて使えなくなってしまう。

阿智村富士見台高原からの眺望

さて、折れたFC-7800に換えて、元々使っていたFC-6501-Gへ交換した。

FC-6501-Gは2万km以上使ったものだが、初期不良がなければ、そうそう折れないだろうと思いたい。

|

« "SHIMANO DURA-ACE FC-7800" クランクの破断 | トップページ | 長野県道1号線為栗平岡間通行止め »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/65220795

この記事へのトラックバック一覧です: シマノ・デュラエースのクランクが折れたので、アルテグラへ交換した:

« "SHIMANO DURA-ACE FC-7800" クランクの破断 | トップページ | 長野県道1号線為栗平岡間通行止め »