« 少し早いクリスマスプレゼント | トップページ | 冬のヒルクライム »

2015.12.23

あたたかな冬至

とても暖かな冬至だった。

月夜平から南アルプスを望む

朝から快晴なうえ、前日が雨とあって氷点下にもならなかった。

しかし、朝の天気予報が「週末にむかって冬型が強まる」と報じるので、車のタイヤをスタッドレスへ換えることにした。

小一時間ほどで交換を終える。日陰で作業したが、少し汗ばんでしまった。


みーちゃん氏が友達からイチゴの苗をいただいたそうで、ベランダに置きたいという。

ベランダの棚板が腐って鉢を置けないので、棚板を新調することにした。

サイズを計ると、1795x365mm。1X4のSPF材4本で丁度いい。

適当にカットして、ボルトなどの逃げを加工し、棚のスチールフレームへ組み込んだ。

良い天気なので、ペイントまで一気にやった。数日かけて塗り重ねる予定。


日没覚悟で、午後から少しサイクリング。

陣馬形山へ上りたかったが、昨日の雨で濡れた唐松の落ち葉が厄介だろうから思いとどまった。

ハーモニックロードから県道を80kmほど流し、飯島でリンゴを買って帰った。

渡場から中央アルプスを望む

今日の日没は16時20分ごろだった。

これから日々昼間が長くなってゆくと思うと、嬉しくなってしまう。

|

« 少し早いクリスマスプレゼント | トップページ | 冬のヒルクライム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/62920700

この記事へのトラックバック一覧です: あたたかな冬至:

« 少し早いクリスマスプレゼント | トップページ | 冬のヒルクライム »