« 雪化粧の山々に囲まれてサイクリング講習会 | トップページ | 強い冬型も明日までかな? »

2014.03.09

紅梅ほころぶ

2014年3月9日高森町月夜平より南アルプスを望む

この土日は冷たい南西の風が強かったものの、よく晴れた。

先週から寒波が居座って、真冬並みの気温の日が続いている。

しかし、春の気配もあちこちに見られるようになってきた。

例年この近辺では一番に咲きはじめる、喬木村天竜川沿いの農家の紅梅の花がほころんでいた。

そこの畦には、オオイヌノフグリの小さな水色の花がいくつも咲いている。

2014年3月9日

午前中は所用。午後からハーモニックロード、三州街道、伊那街道などをつないで、ロードバイクで90kmほど走った。

帰りに再びハーモニックロードを使い、野の花亭で休憩。
クルミに山椒を利かせた甘味噌ダレの小ぶりの五平もちを二本いただき、家族へもお土産にした。


アピタの九州物産展でみーちゃん氏が買ってきてくれた、湯布院プリンどらとむさし本舗のいきなり団子、そして自家焙煎珈琲を帰宅後いただく。

先週、いきなり団子が食べたくなって、レシピを調べていたところだったからタイムリーだ。

くま純のよりも甘いけど、久しぶりのいきなり団子は美味しかった。

|

« 雪化粧の山々に囲まれてサイクリング講習会 | トップページ | 強い冬型も明日までかな? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/59264852

この記事へのトラックバック一覧です: 紅梅ほころぶ:

« 雪化粧の山々に囲まれてサイクリング講習会 | トップページ | 強い冬型も明日までかな? »