« 今日も雪かき三昧 | トップページ | 大雪後、久しぶりにサイクリング »

2014.02.15

観測史上最大の積雪

2014年2月15日午前9時積雪81センチメートルホワイトバレンタインは史上最大の積雪をもたらした。

14日未明から降り出した雪は、同24時には44センチメートルを記録し、翌15日午前9時に81センチメートルへ達した。

1897年に飯田測候所が統計開始して以来、初めて80センチメートルを超えて、観測史上最大積雪である81センチメートルとなる。

予報では今朝から霙(みぞれ)へと変わり、夕方まで雨との予報だった。
不幸中の幸いに、霙はすぐに止んで曇りから夕方には青空が見える天気となり、気温も4度ほどまでに上昇した。

二週連続の大雪。しかも、今日は史上最大積雪だ。

困ったことに先週除雪して集めた雪がそのままで、今日降った大量の雪を置く場所が乏しい。

2014年2月15日午前9時積雪81センチメートルあまりの降りで、昨日から4時間おきに除雪するのだが、かいた雪を積んだ山がうず高くそびえて、もう積めきれないのだった。

路地の雪も出せない。
人一人が通れる通路を確保して、あとは小路のわきに雪を寄せておくしかない。

不在がちの隣人が手伝ってくださったので、先週よりは負担が少なかったかもしれない。


先週よりも気温が高いためだろう、雪が重く身体が軋む。

駐車場の除雪がまだ半分残っている。明日は快晴なようだから、今夜中に目途をつけたいところだ。


国道、県道のうち、主要街道は除雪車が入ったようで、車はスムースに走れるらしい。

しかし、市街地は雪を寄せられないため、国道も酷いありさまだ。

車の運転には十二分に注意しましょう。

自転車の街道サイクリングは、ひきつづき当分お休みです。

|

« 今日も雪かき三昧 | トップページ | 大雪後、久しぶりにサイクリング »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/59139355

この記事へのトラックバック一覧です: 観測史上最大の積雪:

« 今日も雪かき三昧 | トップページ | 大雪後、久しぶりにサイクリング »