« ペンタックスのデジ一なら、アストロトレーサーが便利 | トップページ | バムボー? »

2014.01.07

りんごを買いに

K2 Bike “ENEMY”と南アルプス

昨日から長男S氏の体調が悪く臥せっていたが、今朝になって盛大に吐瀉。

冬空の下、お布団カバー洗ったりで大変でも、S氏はすっきりしたようで、すっかり元気になって良かった。

明日から天気は下り坂だそうだ。今日は良い天気で、なんとか乾いてくれると良いけど・・・。


2時過ぎになってから、ハーモニックロードへ走りへ行った。

元旦の雪はすっかり痩せて、高森CCの北向きの坂が少しアイスバーンになっている程度。
あとは問題なく走ることができる。

明日、明後日は雪になろうから、週末にハーモニックロードを走れるかは難しいところ。


南信州松川町でりんごを買う先日、松川町の県道脇の果物直売所で見かけたりんごを買いたくて、今日はショッパーを荷台に付けてきた。

この時期このあたりで売っているリンゴは、ほとんどが「ふじ」。

「ふじ」品種と言えば蜜(種の近くに現れる半透明な黄色いソルビトール糖)が多いことで有名だが、この時期になるとソルビトールは果肉全体に吸収されてしまうので、「ふじ」独特の蜜はほとんど見られない。

蜜は少なくなるが、実はかたく引き締まっていて味も良い。糖度もそれほど落ちていない。

みーちゃん氏はかたいリンゴが好きなので、お土産にちょうど良い。

大きなふじリンゴが10個ほども入って300円。500円の袋もあったけど、あっちの方がもっと甘いのだろうか?

週末にでも、また買いに来よう。

|

« ペンタックスのデジ一なら、アストロトレーサーが便利 | トップページ | バムボー? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/58902222

この記事へのトラックバック一覧です: りんごを買いに:

« ペンタックスのデジ一なら、アストロトレーサーが便利 | トップページ | バムボー? »