« ラブジョイ彗星 C/2013 R1 (Lovejoy)とどんど焼き | トップページ | ペンタックスのデジ一なら、アストロトレーサーが便利 »

2014.01.05

正月気分も今日まで?

2014年1月5日高森町ハーモニックロードより南アルプスを臨む

午後からロードバイクで走りへ出かけた。

高森町のハーモニックロードから松川町の片桐松川、伊那街道を飯島町で中川村へ折れて天竜川を渡河。
そのまま天竜川左岸を南下というコース。

ハーモニックロードは高森CC前の北斜面がアイスバーンのまま。他は乾いていた。

その他の道路は、路肩にも雪が残っていない。

冬のトレーニングでは、コース往復80kmを3時間というペースが基本メニューだった。

今はそんな体力が無い。取り敢えず、体重をなんとかせねば。

灯火類を付けていたが、使うことなく帰宅。今日も往復できず。


帰ると、なぜか長女H氏が出かけるところだった。明るいうちに書き初めを終えるために一時帰宅したそうだ。

今日書くなら、言っておいてくれたら一緒に書けたのに残念。
半紙も書き初め用紙も余っているので、後で書いたら?とみーちゃん氏に言われた。

長女H氏はさらさらっと四枚ほど書いて提出用へ署名して、そそくさと塾へと戻るところだったそうだ。


南南西の空に三日月が掛っている。長男S氏が望遠鏡で見たいと言うので、夕食前に一緒に見た。

2014年1月5日


今朝、ふと思い立ってラブジョイ彗星を撮りに出かけたが、間抜けなことにしぶんぎ座流星群のことを失念していた。
昨日の朝がピークだったそうな。

今朝はしぶんぎ座群と思われる、速い流星を2つほどは見かけた。

昨日は早朝に起き出せるような体調ではなかったが、位置的にラブジョイ彗星と流星、さらに南アルプスとを同一フレームで捉えられる絶好の機会だっただけにもったいなかったな。

そう言えば、和田サイクルさんの新春ポタも昨日だったのね。

先月に和田さんからお電話いただいた。
腰痛もすっかり癒えて、多忙ながら愛犬のサリーちゃんとの散歩は欠かせないみたい。
忙しすぎるのも羨ましいかぎり。お元気で何よりです。

あまりに忙しく、メール対応が難しくなって、遠方からのお問い合わせは電話のみ対応へとなりつつあるそう。

HPが犬ブログ化で、犬はもう沢山って言われてしまったとか・・・。リフレッシュも難しいですね。

次女Y氏が上京中なので、和田サイクルさんで買い物してきて欲しいところ。
サイクリングへ出かけてる間に、急に思い立って行ってしまったので、お使いを頼めなかった(苦笑)。

そんなY氏も、明日は満ち足りた気分で帰宅するだろう。

今年は和田サイの新年ポタへは参加できなかったが、地元を走って楽しんでいる。

怪我することなく、迷惑をかけることもなく、自転車を楽しめますように。ってのが三つ目の願いかな。

|

« ラブジョイ彗星 C/2013 R1 (Lovejoy)とどんど焼き | トップページ | ペンタックスのデジ一なら、アストロトレーサーが便利 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/58891000

この記事へのトラックバック一覧です: 正月気分も今日まで?:

« ラブジョイ彗星 C/2013 R1 (Lovejoy)とどんど焼き | トップページ | ペンタックスのデジ一なら、アストロトレーサーが便利 »