« お散歩バイク | トップページ | 雪は積もらないみたい »

2013.12.16

月暈(つきがさ、げつうん)

月暈

金曜日の夜は曇り時々雪、夜半は晴れ間もあった様だが夜空を見上げなかった。

土曜の夜もあいにくの曇り。

昨夜は晴れた。

夜中の二時頃、たまたま空を見上げたら、東から西へゆっくりと0等級の流星。

オレンジ色の光の尾を曳きながら、しし座から木星のわきを通ってオリオン座へと消えていった。

その間二秒以上あったと思う。それほどにゆっくりと流れる流星を見たのは初めてかも。

ふたご座群ではなく、散在流星だろう。ちょっと得した気分。


今夜はうす曇り。満ちた月に暈がかかっている。

明日は晴れ予報だけど、もしかしたら小雪が舞うかも知れない。

明後日は雪の予報だ。

|

« お散歩バイク | トップページ | 雪は積もらないみたい »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/58769359

この記事へのトラックバック一覧です: 月暈(つきがさ、げつうん):

« お散歩バイク | トップページ | 雪は積もらないみたい »