« ヘーゼルナッツチョコマキアート | トップページ | KRUPS KM7000 10-Cup Grind and Brew Coffee Maker »

2013.02.14

花粉症ワクチン

みーちゃん氏が花粉症で通院。

飲み薬や目薬、点鼻薬を2か月分処方してもらい、トータル3万円強。

長女H氏もアレルギー性鼻炎で受診。アレルゲン特定のために血液採取などで2万円強。

健康保険でかなり補填されるものの、例年の出費でインパクトあります。

しかし朗報。花粉症ワクチンが認可され、今秋から接種できるようになるそうです。

ワクチンは花粉症患者のおよそ70%に効果があり、そのうち30%はワクチン接種で完治する可能性があるとのこと。

ところが、なんの効果もない場合も30%あり、ワクチンといえども万能ではなさそうです。

ちなみに、再来年度にはハウスダストの内、ダニアレルギーワクチンも接種が可能となるようで、アレルギー症状にお悩みの方々には、これまた朗報でしょうね。

|

« ヘーゼルナッツチョコマキアート | トップページ | KRUPS KM7000 10-Cup Grind and Brew Coffee Maker »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/56763856

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症ワクチン:

« ヘーゼルナッツチョコマキアート | トップページ | KRUPS KM7000 10-Cup Grind and Brew Coffee Maker »