« 和田サイクル本できました | トップページ | Bikemap.net »

2010.10.21

WAONのチャージ限度額引き上げ

エコポイントは電子マネーのWAONへすべて交換した。

WAONカードは三井住友カードWAONが無料発行されたので、それにチャージする設定としたのだが、チャージ限度額が2万円までであることに気付かなかった。

端末に2万円を超えるWAONがあったとしても、WAONカードにチャージされていないと支払いには利用できない。

例えば3万円の品物をWAONで支払う場合、カードにチャージされた金額で精算して発生する不足分は、現金での支払いしかできないようになっている。
精算を保留してWAONへ再チャージし、残金もWAONで支払うという仕組みにはなっていない。

但し、イオンカードセレクトとイオンバンクカード付属のWAONであれば5万円までチャージできるようになっている。

チャージ限度額が設けられているのは、WAONカード盗難時の被害額を抑えるためらしいが、エコポイントをWAONへ交換する人が多かったこともあって、2万円というチャージ限度額は低すぎると不評なようだ。

そのため、イオンではWAON単体カードのチャージ限度額の引き上げを検討中とのこと。

その第一弾として、WAONカード単体で限度額5万円まで引き上げられたゆふいん湯歩WAONカードが登場する。

また、既存のWAON単体カードもチャージ限度額の引き上げを検討中らしい。

液晶テレビを追加購入する予定だったが、エコポイント制度が来年3月まで延長されたことだし(統一省エネルギーラベル『五つ星』製品限定)、もう少し様子を見ることにしよう。

|

« 和田サイクル本できました | トップページ | Bikemap.net »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/49803021

この記事へのトラックバック一覧です: WAONのチャージ限度額引き上げ:

« 和田サイクル本できました | トップページ | Bikemap.net »