« 小径自転車ラブ注入!? | トップページ | 木枯らしの中、晩秋の陣馬形山へ »

2010.10.25

もう冬?

午前11時発表の当地のYahoo!天気の週間予報は、水曜日に雪マークが付いた。
10月下旬に雪予報はとても珍しい。最低3度、最高10度という気温が予報通りになったら、風邪ひくな、きっと・・・。

ラニーニャ現象の影響で、今冬は雪深くなるとの予測もある。
スタッドレスタイヤをついに履かなかった昨年と違って、雪かきで上腕が鍛えられるシーズンになるのだろうか?

走れなくなる前に、存分に峠を上っておきたい。

今日は雨のため自転車はお休み。代わりに、先日メインPCへ導入したXPからも最低限のアプリケーションが使えるように設定した。
ビデオ編集関連はWin95環境へ依存しているアプリケーションが多く、完全移行するには出費がかかりすぎて無理。
フリーウェア関連をセットアップする。

ブラウザはGoogle Chromeとしたが、QuickTime6のプラグインがうまくインストールできなくて悩んでしまった。
QuickTime7ならすんなりインストールできるけど、どうしてもQT6でないと困ることがあっての特殊例だけどさ(苦笑)。
結局、Chromeがインストールされているフォルダに“Plugins”フォルダを作り、そこへNetscape用のQTプラグインを放り込めば良いだけなんだね。
それにしても、Googleのアプリケーションは行儀の悪い場所へインストールされるなぁ。

東芝の電気ポット&コーヒーメーカーから水漏れ。1990年製で、すでに2度も修理している。
漏電による誤動作で、熱湯を床に注いでくれた。子供が火傷しなくて幸いだった。
サポートへ問い合わせると、半分くらいしか部品が残っていないとのこと。修理できる見込みは薄いが、診断して修理可能か確認できますとの回答だった。ってか、まだ修理対応してくださるというだけでも感激。
さっそく、近くのサポートセンターへ持ち込んだ。

ヤマト運輸でWAONに対応しているそうで、早速使ってみた。
引き取りドライバーとヤマト直営店舗でしか電子マネーが使えないのは残念だが、WAONの使い道が増えるのはありがたい。

雪というのはオーバーだろうが、今週は全国的にもずいぶんと冷え込むらしい。
大平の紅葉も盛りを過ぎた感じだ。先週まではウィンドブレーカーを持参していても、盛夏と変わらぬ格好で走っていた。
しかし、昨日は寒さに辟易して、ロングタイツに上衣はタンクトップのインナーを着込んだ。
この分だと、しらびそ高原へ上るのは、もう止めた方が良いかも知れないな。

|

« 小径自転車ラブ注入!? | トップページ | 木枯らしの中、晩秋の陣馬形山へ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/49842050

この記事へのトラックバック一覧です: もう冬?:

« 小径自転車ラブ注入!? | トップページ | 木枯らしの中、晩秋の陣馬形山へ »