« アオダイショウ | トップページ | 極楽峠と足神様 »

2010.09.07

残暑厳しく

9月になっても日中の暑さは盛夏と変わらない。
それでも、日が短くなっていく分、朝晩には秋の訪れを感じさせてはくれるのだけど。

台風9号が秋を連れて来てくれると良いのだけど、今のところ残暑が落ち着くような予報ではないな。

週末に幼稚園の運動会が予定されている。
あまりの残暑の厳しさに食べ物が傷むのを懸念して、パン食い競争は人気のアンパンを取り止め、焼き菓子へと変更になったそうだ。
また、お弁当も心配して、希望者には仕出し弁当をまとめて注文することになった。お昼にあわせて配達される。
祖父母参加の競技も取り止めになった。

コンビニ各社は中華まんやおでんの販売を例年より遅らせたそうだが、それでもここまで残暑が厳しく長いとは予想できなかったことだろう。
公営プールは例年通りに営業を終了したが、できればもう二週間延長して欲しかった。

土曜日、大平街道は標高1000mを超えても暑かった。先週末は多くの場所で、9月の最高気温の記録を塗り替えたというニュースが流れた。
当地も36度と、猛暑日になった。

いつも通り、夕方の空き時間に大平街道を走っているが、気温のせいなのかパワーが落ちているのかタイムが伸びない。
機材変えて気分一新したいな(笑)。

|

« アオダイショウ | トップページ | 極楽峠と足神様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/49377710

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑厳しく:

« アオダイショウ | トップページ | 極楽峠と足神様 »