« SONY NV-U35 その3 | トップページ | スターメイアーチャーの内装変速器用ハブナットはシマノと互換性が無い »

2010.05.07

AKI WORLD REAR WHEEL COVER

Carrera Rollの痛自転車化にと、和田サイクルさんでアキコーポレーションの700c用リアホイールカバーを購入した。

このホイールカバーは元々クリアタイプだったが販売終了して、今週からホワイトタイプで再販が開始されたようだ。

和田サイクルさんにはクリアタイプの在庫があった。
トラックハブ用とカセットフリー用、小径用や26インチ用と複数在庫があるようで、その中からスターメイアーチャーのS3Xハブに合った700cのものを選んでもらった。
現物合わせのため、トラックハブ用だったのかカセットフリー用だったのかは不明だが、コグが付く右側の穴径が大きいので、カセットフリー用なのかな?おちょこ量は左右同じなのだけどね。

カーボンディスクホイールを痛チャリのキャンバスに使う気合いの入ったものも多い中、ホイールカバーでゆる~くドレスアップしてみようと思う(笑)。

写真右上は、MDEBIKESMini 125の新作で、子供用にとホイールベースを縮めてトップチューブ長が小さくされたもの。

MDEBIKESはイタリアの自転車工房。実際に訪問した和田サイクルさんによると、アルミの精密機械加工がメインで、NC工作機が空いている時に、ダウンヒルバイクなどのフレーム製作を行っているような工房らしい。
さらに趣味的にMini 125を設計生産しているようだ。
仕事と趣味の両立を良い感じにしている経営者なんだろうな。製品も魅力的だ。

|

« SONY NV-U35 その3 | トップページ | スターメイアーチャーの内装変速器用ハブナットはシマノと互換性が無い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/48293608

この記事へのトラックバック一覧です: AKI WORLD REAR WHEEL COVER:

« SONY NV-U35 その3 | トップページ | スターメイアーチャーの内装変速器用ハブナットはシマノと互換性が無い »