ダウンジャケット
正月にスポーツ店で福袋を買ったら、ダウンジャケットが2枚も入っていた。
写真は、その中の一枚。
今時、日本製というのは珍しいかもしれない。
ダウンジャケットは学生時代以来だ(笑)。スポーツ用だからか随分と軽いものなんだね。
4日のインパにこのジャケットを着ていったのだが、暖かそうな見た目の割りに妙に背中が寒かった。
開園を待ちながら、背中が寒いとつぶやいたら、「そりゃそうでしょ。背中はニットなんだから。」だって(苦笑)。
出掛ける前にタグ取り外して着て出たのだけど、背中がどうなってるかなんて気にしていなかった。
シーまでは車だったし。
このジャケットは自転車用ということで、袖と背中はニットになっていた。
袖がダウンじゃないことはさすがに気付いていたけど、背中までニットだったとは・・・。
腰は前身頃と同じくダウンになっていて、ジッパー付きのウェストポケットが振り分けで二つ付いている。
ところが、腰から上は袖と同じウールニットになっている。風を袖から背中に通して、こもった熱を逃がす構造らしい。
サイクリング用のウィンターウェアは、運動強度によっては暑すぎて困ることもある。
暑いからと言って脱いでも、小さく折り畳めるウィンドブレーカーと違って持て余すものが多い。
サイクリングでダウンジャケットなんて思いつかなかったが、前身頃以外はニットなんて構造なら、そこそこ高い心拍で使っても快適かも知れないな。
しかし、普段着としては寒いかも。やっぱり自転車乗るだけならダウンジャケットなんていらないか。
お洒落を意識する向きには、必要なアイテムなのだろう。
| 固定リンク