今年のカレンダー
普段使いの2010年カレンダーがまだ決まっていなかったが、正月にイボクさんからスケジュールが書き込めるちょうど良いサイズのものをいただいたのでありがたく使っている。
米ロックウェル・コリンズの販促カレンダーなので、みーちゃん氏が日本の祝祭日を転記した。
ほぼB3サイズの12枚綴りで、上段が製品のカラー写真、下段は升目区切りでスケジュールの書き込みが出来るカレンダーになっている。
子供たちがカレンダーを作った年を除き、毎年、東京ディズニーリゾートで売っているディズニー絵柄の同様なものを使っていた。
例外として、一昨年は“GREAT CYCLING RACES”シリーズを購入したが、高価なわりに写真の選択が好みでなかったので、以来見合わせている。
さて、カレンダーと言えば、東亜国内航空(TDA)の航空機イラストカレンダーが思い出深い。
イラストレーターの白井成樹氏が書く緻密な飛行機イラストが12枚、毎年違う機体で楽しみだった。
背景は真っ白で、機体が一機書かれただけのシンプルなものだ。精密模型を写し取ったかのような絵が新鮮だった。
そのカレンダーシリーズは日本エアシステム(JAS)になっても変わらなかったが、いつの間にか見かけなくなってしまった。
日本航空と経営統合されて姿を消したのかも知れない。
あの経営統合もまた、日航の苦境の一因となっている。
| 固定リンク