« 蓋付きのごみ箱 | トップページ | 観測史上最も遅い梅雨明け »

2009.08.01

戻り梅雨

先月14日に宣言された梅雨明けって、無かったことにされたのかな?

ぐずついた天気が続いている。

朝は比較的乾いているが、浜松まで走って以来、ほとんど自転車には乗れていない。

明日も午後から雨予報。サイクリングのお誘いがあるけど、ちょっと駄目そうです。

来週末まで、天気予報には雨マーク混じりの曇りが並んでいる。


子供たちは夏休み。

次女Y氏は午前中にスイミングスクールへ、長女H氏は午後から夏期講習らしい。


長女H氏の社会のワークブックにあった源平合戦の説明をした。

「源義経は牛若丸で有名だよ」って言ったら、「牛若丸ってなに?」と切り替えされた。

弁慶も知らなかった。

思った以上に本を読む機会がなかったんだね。親が読書しないから、そういった傾向が助長されてきたのだろう。

この夏休みに何冊か読んでみたら?って提案したら、忙しいから無理!っだって(苦笑)。

そう言えば、自由研究の課題、まだ決めてないじゃないか・・・。結局、手伝う羽目になりそうだ。

|

« 蓋付きのごみ箱 | トップページ | 観測史上最も遅い梅雨明け »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/45799732

この記事へのトラックバック一覧です: 戻り梅雨:

« 蓋付きのごみ箱 | トップページ | 観測史上最も遅い梅雨明け »