« 涼しい夏休み | トップページ | ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶 »

2009.08.28

鰯雲(いわしぐも)

今朝は、長男S氏と素敵な鰯雲を眺めながら歩いた。

青空に散らばる綿菓子の様な雲が、徐々にフラクタル模様を紡いで鰯雲になろうという一瞬だった。

写真を撮る頃には、空一面が鰯雲。すっかり様変わりしてしまっていて残念。


ニュースでは、全国一斉学力テスト結果の話題。

都道府県別の順位よりも、同じ都道府県別なら、点数分布を見たいものだ。

国公立、私立別の分布グラフは公開されている。当然ながら、国立と私立は公立校に比べて、平均正答数が多い。

全国一斉の悉皆テストを行うよりも、入試選抜する国立の小学校と中学校を、人口10万人以上の市に1校は新設して欲しいものだと思う。

それら国立校が範となって、各地域の学力を引き上げることになるだろう。
加えて、地方の公立高校の学力も向上するものと思われる。

もっとも、受験準備に投資できる家庭が有利なのは変わらないか。

都心の私立小学校に通っている子と我が子とのカリキュラムを比べると、あまりに差が大きい。
長女H氏は毎夜泣きながら勉強しているようだが、それでも私立校の生徒には模試で水をあけられるそうだ。

学習塾でその差を埋めるにも、受験校が無い地方ではニーズ無く、結局は家庭でなんとかするしかない。


昼から久しぶりにロードバイクで大平街道を走った。

桜井さんに頼まれていた写真を渡すのが目的。

猿倉の泉への分岐手前で、フライフィッシャーさんに行き会い、麦茶をごちそうになった。ありがとうございました。
間抜けなことに忘れ物を思い出し、一旦帰宅してから再び大平街道を往復した。

20日振りに走っただけあって、TT区間のタイムは42分50秒。にもかかわらず、終始心拍は160bpm以上という体たらくだった。

それにしても、晴れていたのに涼しかったな。鰯雲の下、秋を実感するサイクリングだった。まだ8月なのにね。

なお、お休み処大平は9月6日日曜日と翌7日月曜日が臨時休業になるそうです。

|

« 涼しい夏休み | トップページ | ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/46050111

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯雲(いわしぐも):

« 涼しい夏休み | トップページ | ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶 »