« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

ウィンドウズ95で4GB USB2.0フラッシュメモリを使う

アイ・オー・データ機器からリリースされていたUSB 2.0インターフェイスボード「USB2-PCI3」には、サポート対象外ながらWindows 95とWindows NT 4.0用のドライバが提供されている。
但し、アイ・オー・データ機器製の指定された機種以外は認識しないようになっている。

USBフラッシュメモリは販売終了して久しいEDHGシリーズのみの対応となっていたため、HDA-iUシリーズのHDDとの接続だけに使っていた。

先日、某巨大掲示板に、アイ・オー・データ機器製のUSBメモリなら機種に関係なく使える様に読める書き込みがあった。

続きを読む "ウィンドウズ95で4GB USB2.0フラッシュメモリを使う"

| | トラックバック (0)

2009.08.29

ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶

すっかり秋めいて、峠の下り坂では防寒具が欲しい。

ウィンドブレーカーツール缶に入れて携行しようと物色したが、衣類を入れるには大袈裟な感じ。

数年前、ボンシャンスの諸田選手だったか、ペットボトルを切ったものをボトルケージに収めて、ウィンドブレーカーの収納に使っていたのを見かけた。

続きを読む "ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶"

| | トラックバック (0)

2009.08.28

鰯雲(いわしぐも)

今朝は、長男S氏と素敵な鰯雲を眺めながら歩いた。

青空に散らばる綿菓子の様な雲が、徐々にフラクタル模様を紡いで鰯雲になろうという一瞬だった。

写真を撮る頃には、空一面が鰯雲。すっかり様変わりしてしまっていて残念。


ニュースでは、全国一斉学力テスト結果の話題。

都道府県別の順位よりも、同じ都道府県別なら、点数分布を見たいものだ。

国公立、私立別の分布グラフは公開されている。当然ながら、国立と私立は公立校に比べて、平均正答数が多い。

続きを読む "鰯雲(いわしぐも)"

| | トラックバック (0)

2009.08.26

涼しい夏休み

枕を高くして寝たら、背中を痛めてしまった。
ここ一週間、激痛に苦しめられている。どうも、ぎっくり腰の様な症状らしい。背中だけど・・・。
それでも数日前から、徐々に痛みが和らいできた。今週末あたりには、すっきり治るかな。

続きを読む "涼しい夏休み"

| | トラックバック (0)

2009.08.09

朝寝坊

昨夜は子供たちを寝かしつけた後、みーちゃん氏と二人で人形劇を見に行った。

演者は平常(たいら・じょう)さんという方で、人形劇の世界ではとても有名な若手アーティストだそうだ。

レパートリーのダイジェストと言った贅沢な内容の演目で、予定の2時間半を軽くオーバーし、終演したのは午前1時20分!

元々ハンサムな方だが、多彩な声音と卓越した演技力、そして巧緻で優美なテクニックで、とても面白かった。

人形自体も、指人形から3メートル近い巨大なものまで多種多様。

平常さんは、繰者でもあり、演者でもあるというスタイル。演技者としても、一流でした。

続きを読む "朝寝坊"

| | トラックバック (0)

2009.08.08

自転車を動力にしたカキ氷機

坂隊moto隊員製作の自転車動力ブロックアイススライサー「シクロ初雪」(仮名)。

10漕ぎ足らずで、1人前のかき氷をスライスできる。

自転車発電して、電動かき氷機を動かす案もあったようだが、回転運動は直接伝達した方が効率的だな。

自転車からかき氷機への動力伝達は、オーソドックスにチェーンが使われている。
意外に短期間で伸びる様で、スプリングテンショナーを追加した方が良かったようだ。

続きを読む "自転車を動力にしたカキ氷機"

| | トラックバック (0)

2009.08.06

避暑サイクリング

今日も曇りがちな一日。

ウェザーニュースによると、午後から雨マークが付いている。

午前中に走りたかったが、昼になった。

続きを読む "避暑サイクリング"

| | トラックバック (0)

2009.08.05

キャノンデール GEAR ヘッドレンチ 7A500SGL

チェーン切り(チェーンデバイス)付きの携帯工具で使い勝手が良さそうなものって、意外に少ない。

アマゾンって、たまに吃驚するくらい安く売るよね。

続きを読む "キャノンデール GEAR ヘッドレンチ 7A500SGL"

| | トラックバック (0)

ツキノワグマ?

大平街道を登坂中、飯田峠手前7.5km、中井戸沢あたりで熊に出遭った。

体長は1mほどで、ツキノワグマの小熊だろうか。親熊に注意したが、一頭だけだった。

遭遇30秒ほど前に自動車が登っていったから、ほんの僅かの時間に道路まで出てきた様だ。

この街道で熊に出遭うのは二度目。今回はこちらが風下だったこともあって、驚かさないようにゆっくりとすれ違った。

| | トラックバック (0)

2009.08.03

観測史上最も遅い梅雨明け

東海と近畿地方が梅雨明けした。平年より2週間も遅く、観測史上最も遅い梅雨明けだそうだ。

尤も、梅雨明けの観測は1951年からと、比較的最近の話だけどね。


昼から青空が広がった。

相変わらず週間天気予報は曇りと雨マークに少しだけお日さまという状態。

先週、先々週と、貴重な晴れ間があったのに、その時間帯に都合がつかなくて自転車に乗れなかった。

今日はなんとか夕方に時間が取れたので、大平峠まで走ってきた。

猿倉の泉分岐点から飯田峠までのラップは42分23秒。あまり良くないが、2週間振りなのでこんなものか。


「お休み処大平」で軽食をいただいた。今日のラーメンは、ゆで卵の代わりに目玉焼き。初めての体験だけど、とても美味しかった。
8月22日土曜日と9月6日日曜日、9月7日月曜日に臨時休業されるそうだ。

| | トラックバック (0)

2009.08.01

戻り梅雨

先月14日に宣言された梅雨明けって、無かったことにされたのかな?

ぐずついた天気が続いている。

朝は比較的乾いているが、浜松まで走って以来、ほとんど自転車には乗れていない。

明日も午後から雨予報。サイクリングのお誘いがあるけど、ちょっと駄目そうです。

来週末まで、天気予報には雨マーク混じりの曇りが並んでいる。


子供たちは夏休み。

次女Y氏は午前中にスイミングスクールへ、長女H氏は午後から夏期講習らしい。


長女H氏の社会のワークブックにあった源平合戦の説明をした。

「源義経は牛若丸で有名だよ」って言ったら、「牛若丸ってなに?」と切り替えされた。

弁慶も知らなかった。

思った以上に本を読む機会がなかったんだね。親が読書しないから、そういった傾向が助長されてきたのだろう。

この夏休みに何冊か読んでみたら?って提案したら、忙しいから無理!っだって(苦笑)。

そう言えば、自由研究の課題、まだ決めてないじゃないか・・・。結局、手伝う羽目になりそうだ。

| | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »