« 鰯雲(いわしぐも) | トップページ | ウィンドウズ95で4GB USB2.0フラッシュメモリを使う »

2009.08.29

ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶

すっかり秋めいて、峠の下り坂では防寒具が欲しい。

ウィンドブレーカーツール缶に入れて携行しようと物色したが、衣類を入れるには大袈裟な感じ。

数年前、ボンシャンスの諸田選手だったか、ペットボトルを切ったものをボトルケージに収めて、ウィンドブレーカーの収納に使っていたのを見かけた。

ノーマルサイズ(φ74mm)のボトルケージに収まる適当なサイズのペットボトル飲料がないかとコンビニへ行ったところ、今月発売となったポカリスエット900mlエコボトルが直径76mmの円筒形状で適当だ。

写真のように、ボトルケージへぴったりと収まる。

ウィンドブレーカーを収めるべく、飲み口に向かって絞られている部分の波形に沿ってカッターナイフでカットした。
実際にウィンドブレーカーを収納したのが写真右。

エコボトルは軽量化されているため肉薄で強度が低く、ボトルケージの内形状に変形する。
しかし、充分な長さがあり、実用上はまったく問題ない。

ケージ内にしっかり固定され、走りながらウィンドブレーカーを出し入れするのも簡単だ。
走りながらウィンドブレーカーを小さく畳むのは危険だから、実際には停止してから収納するけどね。

尚、ペットボトルの切断面は、ステンレスソープで擦って面取りしている。

|

« 鰯雲(いわしぐも) | トップページ | ウィンドウズ95で4GB USB2.0フラッシュメモリを使う »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/46058333

この記事へのトラックバック一覧です: ポカリスエット900mlエコボトルでツール缶:

« 鰯雲(いわしぐも) | トップページ | ウィンドウズ95で4GB USB2.0フラッシュメモリを使う »