« キバナヤマオダマキ | トップページ | タイムスリップ »

2009.06.26

コアジサイとキイチゴ

飯田峠を越えて大平宿への下りに沿って続く法面の苔むした石垣に、可愛らしい花を咲かせたアジサイらしき小さな野草を見つけた。

一枚の花弁はわずかに1mmほどしかない、小さな小さな花が集まっている。その姿と色合いがとても美しく見えた。


コアジサイという。

盆小屋の葛折りにヤマキマダラヒカゲが群れていたので、画像を紹介。


帰路、法面に赤い実を見つけた。今年初のキイチゴ。

棘でみみず腫れを作りながらも、食べ頃な大きさの実だけを摘んだ。
ウォーターボトルに水道水が入っている。余分な水を捨てて、摘んだキイチゴをその中に入れて持ち帰った。

子供たちと食べてみたが、見かけの割りに味が薄くて美味しいものではなかった。
それでも彼らは喜んでいたけどね。


今日もアレー。TT区間タイムは38分37秒。なかなか調子がよい。
でも、ヘロヘロになってお休み処大平で焼き肉食べちゃったから、身体は絞れなかった(苦笑)。

Liquid torqueの効果は上々、ヘッドの弛みは今のところ出ていない。

|

« キバナヤマオダマキ | トップページ | タイムスリップ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/45460330

この記事へのトラックバック一覧です: コアジサイとキイチゴ:

« キバナヤマオダマキ | トップページ | タイムスリップ »