« タイムスリップ | トップページ | 今年のツール・ド・フランスでは2人の日本人選手が激走する! »

2009.06.29

全日本選手権ロードレース

ゴール手前50m。

宮澤選手が手前から一気に加速して鈴木真理選手を差しにいったから、獲るか!と思ったら、奥の西谷選手がその上をいった。

写真も西谷選手にピンがいってるんでやんの(笑)。優勝おめでとうございます。
TTチャンピオンは盛選手、ロードは西谷選手と、ナショナルチャンピオンジャージは二枚ともアイサンに持っていかれちゃいました。

ツール・ド・フランス出場が決定して大注目の新城選手は、西谷選手のすぐ後ろ、宮澤選手に隠れてフレームとボトルが写っている。

この日、NHKが取材陣を送り込んでいた。その夜に放送されたサンデースポーツのための撮りとのことだった。
ボクや娘も含め、多くの人にインタビューしていた。子供たちには、新城くんの応援メッセージを何度も撮り直しお願いしてたり。
にもかかわらず、インタビューは一切ボツ(苦笑)。
まぁね、新城選手がチャンピオンジャージを獲るのは当然と言った感じで、途中から誘導インタビューになっていたからな。子供たちの撮りは、いわゆる演出になっていたし。
彼がチャンピオンジャージを獲得できなかった段階で、放送内容変更ってことでしょうね。
番組で新城選手に「ツールで雪辱します!」って言わせてたし。

でもね、取材を受けた子供たちは、テレビに映らなくてがっかりしてましたよ~>廣瀬智美さん

それにね、仮にもスポーツ情報番組を謳うなら、せめて着順くらいは伝えなさいよ。
優勝した西谷選手はじめ、取材の便宜をはかった大会関係者に失礼でしょ>NHK


このレースを最後に、梅丹本舗グラファイトデザイン・エキップアサダの岡崎和也選手が引退した。

幾度となく機会があったのに、なんとなく近寄りがたい雰囲気を感じて、一度もお話しすることがなかった。
引退インタビューで違う印象をもった。声をかけられて良かった。お疲れさまでした。

都貴さんには声援しか送れなかった。次に繋げてくれるでしょう!


嬉しいニュースも。

この日2位となった宮澤崇史選手が、来月から梅丹本舗GDRへ移籍する。
発表する宮澤さんが、思わず涙ぐんでいた。今期前半の苦労や苦悩は余程のことだったのだろうなぁと、こっちまでもらい泣きしてしまったよ。

浅田総監督は、全日本選手権の反省を踏まえ、「緊急にチームを作り直し最強チームの名を奪回したい。」とおっしゃっている。

宮澤選手の加入で、ふたたび二枚看板で戦える。
今シーズン後半は、きっと素晴らしい結果で日本のロードレースファンに応えてくれることを願って止まない。


U23の世界選手権枠を獲得すべくエリート参戦したTREKリブストロングU23の小森亮平選手は堂々の10位!

ところが、「ぼくはただ付いていっただけですよ」と、レースに加わることができなかったことを不甲斐ないものと猛省している感じだった。
近い将来きっと、ナショナルチャンピオンジャージを着る小森選手を見られることだろう。


広島行きをお誘いくださったみやさん、どうもありがとうございました。帰路、ほとんど運転できなくてすみません。

観戦アドバイスしてくださった閣下、そして松下さんほか多くのロードレースファンの方々から親切にしていただきました。ありがとうございました。

大前さん、包帯痛々しかったですが、いつもの笑顔と挟んだポラロイドで安心しました。いろいろとありがとうございました。

尚、ツアー・オブ・ジャパン南信州ステージ後にされた宮澤崇史選手のインタビューが、八重洲出版から発売中のCICLISSIMO 2009 no.14に掲載されています。


帰りの福山SAでかき込んでいた大盛りカツカレー、そんなに美味そうに食べてました?


今日は時間が取れたのが午後。途中からぽつぽつ来た雨が、下井戸沢で雨足が繁くなって引き返した。
松川ダムあたりで小降りとなって再び上り返したのだけど、すぐに本降りとなったので帰宅した。
でも、通り雨だったようだ。雲が高かったので、降らないと踏んでいた。それを信じて峠までは上ってしまえばよかったな。

アレーのヘッドパーツに再びガタが出た。アンカープラグの引き臼を上げる専用ナットが変形していた。
歪みを直さずにそのまま組み直しても問題なさそうなので、プラグの摺動部を再グリスアップし、プラグとコラムとの嵌合部にくわえ、ステムとコラムの間にもLiquid torqueを塗布して組み直した。

|

« タイムスリップ | トップページ | 今年のツール・ド・フランスでは2人の日本人選手が激走する! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/45487460

この記事へのトラックバック一覧です: 全日本選手権ロードレース:

« タイムスリップ | トップページ | 今年のツール・ド・フランスでは2人の日本人選手が激走する! »