« 贅沢すぎる週末 | トップページ | ALAN TITANIO ポジション変更 »

2009.06.23

ヤマキマダラヒカゲ

この時期、大平街道でよく見かける蝶。

特に飯田峠から大平峠(木曽峠)までの間では、街道に落ちた獣糞や小動物の死骸にヤマキマダラヒカゲが群がっている。

人が近づいても逃げない蝶だね。振動には敏感なようだけど。

今日は5kg入りの白餡をタキザワの袋に入れて背負い、チタニオで大平宿まで行った。
大垂沢あたりで腰痛に堪えきれず、背伸びするため足を付いた。全体のペースも遅く、TT区間は48分台とメタメタだった(苦笑)。
お休み処大平では、蛙工場長さんが焼き肉中。ご主人のご厚意で、お茶をいただきながら暫し歓談。

辞去する際、チタンケージに収まったボトルの底にとまっていたヤマキマダラヒカゲをXactiのマクロモードで撮影した。

|

« 贅沢すぎる週末 | トップページ | ALAN TITANIO ポジション変更 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/45431699

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマキマダラヒカゲ:

« 贅沢すぎる週末 | トップページ | ALAN TITANIO ポジション変更 »