« 風邪 | トップページ | しらびそ高原ヒルクライム 2009年1本目 »

2009.05.02

「懸賞当選」!?基本に立ち返った迷惑メール

プレゼントナビ株式会社を名乗る迷惑メールがあった。

メール本文は以下、仮当選番号は編集。


■オープン懸賞 仮当選確定通知メール■

仮当選番号 【F123-4567】

本メールでは本当選が確定しておりません。
以下のフォームよりご記入し本当選の確定をお願い致します。

http://present-navi.jp/20095cong.htm

本当選締切日:2009/05/30 PM14:00


仮当選内容


※オープン懸賞です
モニター品ではありません。

パナソニック レッツノートライトW8
(C2D-SU9300、Vista Business
 無線LAN、Office)

CF-W8FWDNJR


※当選のご辞退については件名に【当選辞退】とご明記の上ご返信くださいませ。

お問い合わせ等は以下のメールアドレス迄お願い致します。

>> help@present-navi.jp
サポート時間:平日10:00~17:00 時間外対応もございます。

Copyright:(C) PresentNavi co. All Rights Reserved


みーちゃん氏に確認しても、懸賞応募した記憶はなく、まったく心当たりのないものだ。
昔懐かしい、無作為のモニター当選コールな気がする。

このモニター当選コールとは、見本市などでPCのデモを行うブースを立て名刺を集め、後日、名刺の連絡先へデモPCのモニター当選を電話連絡する。そして、喫茶店などで面会する約束を取り付け、行ってみるとPCと教材の月賦購入を持ちかけるという商法だ。
まだWindows 3.1J普及前、MS-DOSにLotus123などがセットとなったDynaBook J-3100あたりで、総額120万円ほどだったような気がする。
当然と言うか、男性をターゲットとする場合は、保険勧誘や不動産屋などが似合いそうな20歳代のセールスウーマンがアポイントメントを取る。喫茶店にやって来るのが常にそんな女性たちかは不明だが、経験では初々しい新卒って娘がやって来た。外見に似合わず、屁理屈は天下一品だったけど(笑)
もちろん、そんな高額な玩具は契約できず、それでも楽しい一時だったような憶えがある。

さて、真偽を確認する目安として、まずプレゼントナビ株式会社を検索したが、それらしいのがヒットしない。
プレゼントナビはヒットするが、懸賞やモニタープレゼントなどを網羅して紹介する案内サイトだ。

お次に“http://present-navi.jp/”なるURLの履歴を調べた。
しかし、履歴が見当たらない。インターネット検索をかけても、ヒットしなかった。
インターネットアーカイブを当たったところ、一昨年まではプレゼントを提案するサイトであったことがわかる。
ところが、運営はプレゼントナビ株式会社ではなく、2008年以降のアーカイブは存在しなかった。

また、当該URLには会社の住所の記載があるものの電話番号はなく、しかも「東京都台東区柳橋2-5-4 関根ビル 4F」とあるのだが、Google Mapによれば、東京都台東区柳橋2-5-4はデザイナーズマンションであって、関根ビルという建物ではない。


以上から、当該ダイレクトメールはかなり詐欺性の高いものだと判断した。

更に、文面でインターネット検索をかけたところ、“http://55presents.net/20095cong.htm”というURLで同様のメールが多数届いているようだ。

さらに調べると、悪徳商法?マニアックスの掲示板へ辿り着いた。

実は、最初にメールを開いたとき、一瞬信じてしまった。そしてすぐ、過去の「モニター当選コール」を思い出して、調べてみたらこの有り様(苦笑)。

歴史は繰り返すのだなぁと、ちょっと感慨深い(笑)。

|

« 風邪 | トップページ | しらびそ高原ヒルクライム 2009年1本目 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/44872299

この記事へのトラックバック一覧です: 「懸賞当選」!?基本に立ち返った迷惑メール:

» 迷惑なメール [あきら週報]
先日、プレゼントナビ株式会社と名乗る者からメールが送られてきました。パナソニックのレッツノートライトW8が当たったというお知らせでした。 このメールは、宛名がなく、5月末までに指定サイトにアクセスして個人情報を入力しろというものです。 まったく身に覚えのない話ですし、当選者がどこの誰かを知らない主催者というのは明らかにおかしいので、すぐにフィッシング詐欺だとわかりました。 こういうメールを受け取って最初にすることは、詐欺じゃないかと疑ってみることです。疑いの目で見ていれば、どんなに巧妙に仕組ま... [続きを読む]

受信: 2009.05.13 11:04

« 風邪 | トップページ | しらびそ高原ヒルクライム 2009年1本目 »