« MET Parachute | トップページ | ボルト折れ »

2009.04.09

中川村、西丸尾のしだれ桜

飯沼橋から県道18号を右折しようとしたら、通行止め。
アンフォルメル美術館方面へ迂回する登坂路を上ったところ、沢山のカメラマンが山腹の一本桜を狙っていた。

和歌山から来たという老人が、有名な「西丸尾の桜」だよ、と教えてくださった。

中川村の観光情報によると、今日は7分咲きらしい。
右に見える紫の花は、岩ツツジ。

東京と同じで、飯田下伊那地方の桜も開花こそ早かったが、花寒で開花の進みが遅れ、先週の暖かさで彼岸桜に染井吉野が追いついて、例年に無く多種類の桜が一斉に満開となっている。

今週は更に暖かい日が続いて、ついに標高700mの高地に咲く写真の桜も美しく咲き誇っている。

里は遅咲きの八重桜も五分咲き、果樹園は桃と梨の花が満開だ。
辛夷や木蓮、花桃も花を残している。

雨は来週中まで無さそうだから、彼岸桜や染井吉野も日曜日までは花がもつだろう。

こんな花爛漫な春も珍しいな。

|

« MET Parachute | トップページ | ボルト折れ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/44617352

この記事へのトラックバック一覧です: 中川村、西丸尾のしだれ桜:

« MET Parachute | トップページ | ボルト折れ »