« 蛙工具 for Carry-me (LGS-CM) プロト2 | トップページ | トイレ申告 »

2009.03.03

切った!張った?

新しい自転車の組み立てを始めた。

写真左は、小学5年生の頃に農家でバイトして買った天体望遠鏡のバランスウェイト部品。
棒ネジのシャフトにウェイトをネジ込んで重心を動かすタイプで、これを使ってヘッドパーツを圧入した。

圧入前のヘッドワンにはタミヤのシリコングリースを塗っている。
これも随分前に、CDプレイヤーのトレーを直した時に鎌ヶ谷のラジコン屋で買ったものだ。

写真右は、インテグラルシートポストになっているフレームの不要な部分をカットした図。
切る場所に養生テープを巻き、アルミ用の鉄ノコで一気に切った。

性格に反してヤスリがけも不要なくらい綺麗に切れたな。

ついでにアレーのフォークコラムも13mmほど切り詰め、最後に新しいバイクのフォークコラムを切った。
フォークはどちらも斜めったので、100均の平ヤスリで綺麗に仕上げした。

シートポストにサドルを付けたヤグラを乗せ、ヘッドパーツと一緒にフォークを組んで、ステムとハンドル、そしてヒルクライム用の決戦ホイールを履かせたら、予定通り良い感じにポジションが出ている。

ヘッドチューブが長いので73度のステムにしたが、まだハンドルが10mm近く高いようだけどね。
圧入されるワンの鍔の厚み、そしてダストキャップの厚みが思った以上にあった。
もっと角度のあるステムで調整はできる。でも、ピスタって高いんだよね…。


う~ん、なかなか格好良いぞ。仮組で済ますつもりだったけど、もうちょっと夜更かしして、組んでしまうおうかな(笑)。

|

« 蛙工具 for Carry-me (LGS-CM) プロト2 | トップページ | トイレ申告 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/44236217

この記事へのトラックバック一覧です: 切った!張った?:

« 蛙工具 for Carry-me (LGS-CM) プロト2 | トップページ | トイレ申告 »