« フルフェイスっぽい自転車用ヘルメット | トップページ | 妄想の果て »

2009.03.27

POLAR Bike Mount

サイコンガーミン Forerunner 305を使っている。

本体がリストバンド式のため、ハンドルへ固定する際はマウントを使うが、クランプ径がノーマルサイズのハンドル用マウントしか持っていなかった。

アレーやアディクトはオーバーサイズなので、発泡チューブをマウント代わりにしている。
しかし、滑り止めが無いためずれることがある。

エキップアサダの岡崎選手のハンドルに付いていたポラールバイクマウントを見て、Forerunner 305用に買ってみた。

マウント自体をタイラップで固定する構造なため、自転車の数だけマウントを用意しなくてはならない。
ゴムバンドの様なもので固定する構造と思っていたので、自転車間で使い回せないのは意外だった。
びっくりするほど高価なものではないが、海外なら半額以下なので、別の買い物ついでに必要な数だけ注文した。

マウントは大振りで、Forerunner 305の大きな本体もぴったりと収まる。
ハンドルに当たる部分はラバーが貼ってあるため、タイラップで締めてあればマウントはしっかりと固定される。
Forerunner 305のベルトが当たる部分はラバー貼りで、必要以上にきつく締めなくてもずれることはない。
とても快適な感じ。さすがはレースでもよく使用されている製品だけあるな。

|

« フルフェイスっぽい自転車用ヘルメット | トップページ | 妄想の果て »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/44481924

この記事へのトラックバック一覧です: POLAR Bike Mount:

« フルフェイスっぽい自転車用ヘルメット | トップページ | 妄想の果て »