« SCOTT ADDICT 詳細 | トップページ | Allez ポジション微調整、他 »

2009.03.07

LSDトレーニング

みやさんからロードバイクでのLSDトレーニングのお誘いがあったので、一緒に走ってきた。

心拍計を装着して、ハートレートを130~140bpmに維持しながら数時間走る。
できるだけ、140bpmは超えないように注意した。
理屈では、充分な時間この状態を維持して運動し続けられれば、有酸素運動が維持され、心肺機能と筋肉の有酸素能力を高められるのだそうだ。

そうは言っても、山坂道を避けられない当地では140bpm以下ってのはなかなか難しい。
登りでは、しばしば150bpm程度まで上がってしまい、それを抑えるために大きくペースダウンってことも多かった。

今週は菜種梅雨って感じだったが、今日は久しぶりに良く晴れた。
ローディにもよくすれ違った。気持ちの良いサイクリングだったな。
お誘いくださり、どうもありがとうございました。

途中、アディクトのタペット音に悩んだが、ダウンチューブのボトルケージボルトが弛んだことによるものだった。
ここは走行性能に関係ないので、ちょっと弱めに締めたのが悪かったようだ。
カーボン同士の固定は難しいな(苦笑)。

|

« SCOTT ADDICT 詳細 | トップページ | Allez ポジション微調整、他 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/44272338

この記事へのトラックバック一覧です: LSDトレーニング:

« SCOTT ADDICT 詳細 | トップページ | Allez ポジション微調整、他 »