« 暖かな午後 | トップページ | 一大イベント終わる »

2009.02.15

ぽかぽかロングライド

今日も2月中旬としては異例な、最高気温18度。
薄靄が広がって朝は肌寒かったけど、風は無い。日が高くなれば、快晴の青空を期待できそうだ。
ちょっとばかり長いサイクリングをしてみたい。

昨夕、ロングライドのメンバーを募った。
うんげーさんに見送られ、坂隊のキタさんとはるさんとで、南へ走り出すことにした。

天竜川に沿って南下すると、途中でブレアサイクリングさんご一行とすれ違う。今日はどこへ行くのかな?
ぼくらは温田で小休止。天龍村からR418で売木村へと向かう。

売木村の食堂で昼食を兼ねた大休憩。売木川沿いに天龍村へと戻る予定だったが、昨朝の雨の影響で路面が濡れてる箇所が多そうで、平谷峠を越えてR153へ出ることにした。

今日の走行距離は119.7km、平均速度は21.7km/h。
午後から風が吹いた。横風から追い風に転じて、あまり影響がなかったのは幸い。

見晴らし良いカーブを曲がればピークが見える平谷峠(1160m)から売木村方面を望む道の駅「信州平谷」で小休憩
治部坂峠(1187m)ピークはシェルター潜って阿智村側治部坂スノーシェルター内はGPS受信可寒原峠(1073m)この先はずっと下り坂

帰宅後、次女Y氏のリクエストに応えて、公園で彼女のMTBライドを手伝った。
長女H氏も飛び入り参加。なかなか上達しているな。

思いがけず暖かな冬の日曜日。朝から夕方まで、自転車三昧の楽しい一日だった。

|

« 暖かな午後 | トップページ | 一大イベント終わる »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/44072311

この記事へのトラックバック一覧です: ぽかぽかロングライド:

« 暖かな午後 | トップページ | 一大イベント終わる »