« PC復旧努力中 | トップページ | 近況 »

2008.10.15

ソイジョイは運動中の補給食には不適かも

先週のサイクリングでひどいハンガーノックに襲われた。

補給食にソイジョイを使ったことが、ハンガーノックを助長した原因だったようだ。

ソイジョイは名の通り、大豆を使った食品。味や形状はフルーツケーキで、小麦粉の代わりに大豆粉を使っていることが特徴となっている。


グリセミック・インデックス(Glycemic Index)という指標がある。GIと表記する。
血糖値の上がりやすさを示す値で、一般にブドウ糖を100としたときの各食品の血糖値上昇率をGI値と呼ぶらしい。
但し、血糖値の上がりやすさの定義や試料の量など、厳密な基準はなく、目安にしかならない指標のような感じではあるけど(苦笑)。

さて、GI値が60より大きい食品は血糖値を上げやすく、60より小さい食品は血糖値の上昇が穏やかなのだそうだ。

特にGI値55以下の食品は、低GI食品と呼ばれダイエット効果のあるものとされているらしい。

ソイジョイのパッケージを見ると、目立つように「低GI食品」と書かれている。

ソイジョイは低GI食品であることを売りにしているそうだ。
食べ応えあるし腹持ちが良いので使っていたが、血糖値の上昇が穏やかだから腹持ちが良かったのね(苦笑)。

材料表示を見ると、砂糖が入っている。成分表示には、糖質13.7gとあるのだが、どうも果糖が多くを占めるようだ。
脂質やタンパク質は成分にあるが、炭水化物が無い。

検索エンジンをつかって調べてみると、ソイジョイを食べても血糖値の上昇がほとんど見られないといった内容の記事を見つけた。

ソイジョイを補給食に使うのは、不適当なのかも知れない。


発売元の大塚製薬に訊いてみた。

ソイジョイ1本では低GI食品だが、血糖値を下げることは無い。
また、複数本を同時に食べればGI値は大きくなり、低GIではなくなるとの回答だった。

運動中の栄養補給に使用する場合、より栄養バランスの良いカロリーメイトを薦めるとのことでもあった。

ソイジョイは低GIのため腹持ち良く感じるため、ダイエット食品としてクローズアップされているとの話しでもあった。
朝食代わりに1本食べるだけでも、普段なら昼まで空腹感がないのは確かだ。ちなみに、1本130kcal程度になる。

|

« PC復旧努力中 | トップページ | 近況 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/42755381

この記事へのトラックバック一覧です: ソイジョイは運動中の補給食には不適かも:

« PC復旧努力中 | トップページ | 近況 »