« 五座小屋峠 | トップページ | 山は寒い »

2008.09.08

ハンドル位置を下げたい

バイクリボンサドルバッグは優れもののようですね。 特にNEO PICCOLAは、チューブ2本にタイヤレバー、そして携帯工具がピッタリと収まるそうだ。

取り付け方法が同じで、防水ジッパー仕様にもかかわらず安価なSpecialized Mini Wedgieも気になるな。


久しぶりに早朝サイクリングをした。
チタニオでパスハントしてきたが、アレーよりも下りが楽だった。ハンドル位置がアレーより低く、サドルも8mm程低い。
アレーもチタニオに合わせてサドルを更に下げることにした。

ところが、ハンドルの高さが気になる。
下げたいのだが、コラムスペーサーは総て抜いている。更に下げるとなると、ヘッドパーツの富士山型ダストキャップを平らなものにするしかない。
しかし、ヘッドパーツを換えて精々3mm下げられるかどうかって感じ。

今使っているステムのライズ角は±8度。
多くのスローピングフレームで、トップチューブとステムとが並行になる角度だ。
反面、ホリゾンタルフレームではトップチューブと並行にならず、9~10度ほどステムが上を向いているように見える。
ホリゾンタルフレームで、トップチューブとステムとを並行に、つまりステムも水平となるようにするには、±17~18度のライズ角を持つステムを選ぶ。

アレーはスローピングフレームなので、ライズ角-8度のステムでも見た目は悪くない。
しかし、見た目よりも乗り易さの方が重要だ。
ライズ角-17度のステムを使えば、ハンドル位置を下げることが可能だ。ってことで、ライズ角の深いステムへ換えたいと思っている。

|

« 五座小屋峠 | トップページ | 山は寒い »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/42419295

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドル位置を下げたい:

« 五座小屋峠 | トップページ | 山は寒い »