« クランク長延伸 | トップページ | 自転車発電イベント »

2008.08.09

リムテープ

リムフラップ、リムバンドといくつか呼び名があるようだが、リムのニップルホールの縁やニップルの頭でタイヤチューブに穴が開かないように保護するためのバンド。

ホイールサイズに合わせて作られたリング状のものと、テープ状のもの、さらにニップルホールを一つ一つ埋めるパッチ形状のものとが販売されている。

チタニオのタイヤを前後ローテーションしたので、リムテープの状態も確認した。
写真のテープは定番のミシュラン製。16mm幅と18mm幅のものが販売されているが、16mmのものを使っている。
ミシュランのリムテープといえば黄色のイメージだが、昨年あたりから緑色へ変わったようだ。

写真にあるように、このテープの耐圧は9barまで。
リムテープにも耐圧があることに注意。

再三書いているが、ニップルホールが無いクリンチャーホイールもある。
チューブレスタイヤに対応したホイールやマビックの上位モデルなどがそれで、ニップルホールが無いからリムテープも不要だ。


さて、今週から当地では人形劇フェスタなる催しが明日まで行われ、夏休み中の子供たちは毎日どこかしらで開演中の人形劇を観て楽しんでいるようだ。

昨日はみーちゃん氏が長男S氏と出掛けて、残された娘たちのお供を仰せつかった。
結構式場を借りて開催された人形劇へ昼食がてら連れていったが、大人もそれなりに楽しめる内容だったな。
話しによると、完全大人向けの夜の公演などもあるそうだ。

長男S氏などは、数日前に観劇した演目にあったフレーズをよく口ずさむ。
「ぶー、ぶー、ぶー、ぽてこん」だって。
「ぽてこん」で転んでみせる。
二歳児でも楽しめるものから、若い女性の追っかけに取り囲まれるアイドルのような演者の人形劇まで、バラエティに富んでいる。

来年はもう少し見て回ろうかな。

|

« クランク長延伸 | トップページ | 自転車発電イベント »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/42112412

この記事へのトラックバック一覧です: リムテープ:

« クランク長延伸 | トップページ | 自転車発電イベント »