« ウィルコム解約と第2世代携帯電話サービスの終了 | トップページ | 和合峠、極楽峠 »

2008.07.20

暑い夏は緑深い林道で涼もうか

今朝は夜明け前には起き出したが、結局事務処理やらの所用で、気付いたら午後になってしまった。

夏の昼下がり。昨日よりは僅かに涼しいような…。それでも寒暖計は33度を指している。

長女H氏をトレーラーバイクで劇の練習会場まで送ってから、ヒッチやらを外すついでにダート用ホイールへ付け替えた。

8月3日の早朝に、シクロクロスコースの一部を使ったエンデューロごっこをしようと、坂隊の隊長さんが中心となって企画している。
コースは単純なオーバルながら、高さ1mの段差越えとスラロームを取り入れている。
雨さえ無ければ、乾いて固くなったダートと丈の短い草原で、ロードバイクでも充分走れるコースだ。
はじめにコースを2周ほどして個人タイムを計り、その結果を元にペアを作って、3時間のペアエンデューロとするつもり。
ペアの一方が走っている間に、相方は周回数を記録しながら声援を送りつつ焼き肉に舌鼓ってな趣向。
ってか、河原で焼き肉するだけじゃ芸がないので、エンデューロごっこも同時開催して、それを肴に焼き肉すればまた食も進もうって訳だhappy01
レース後、TT結果で取得した係数を使って走行距離を補正して、トータル距離に応じて順位付け。表彰いたします。
豪華?賞品も用意されるでしょう。

夏バテに負けじと、しっかり食ってしっかり遊ぼう!
焼き肉代としておひとり千円、お子さんは5百円程度。8月3日日曜日の朝5時から11時を準備と後片付けを含めたエンデューロごっことしてご予定くだされば幸い。
場所はJR飯田線川路駅近くの河原になると思います。
詳細ならびに参加募集は、近日中に坂道自転車通勤隊のHPで告知されます(BBSでひっそり募集となるかも?)。
ご参加に資格は不問。ご興味ある方は是非、坂隊HPを暫くチェック願います。
尚、自転車と飲み物は各自でご用意ください。また、雨天中止です。

とまぁ、エンデューロごっこはシクロクロスタイヤで出走予定なので、久しぶりにダート用ホイールで走ってみたいと思った次第。

クロスタイヤの走行抵抗に辟易しつつ、林道の入口目指して大平街道をえっちらおっちらと登った。
途中、街道標柱の傍らで休むサイクリストに挨拶。

関西や関東から走りに来たモーターサイクリストが多かったが、一様に手をあげて挨拶してくれた。
こっちもシッティングに戻して挨拶を返すhappy01

昨日に比べると風が乾いているようだ。だから涼しく感じるのだろう。
林道へ入る前に、今日もお休み処大平で休憩した。

昨夕、田端伸行選手が寄ったそうだ。失礼ながら存知あげなかったのだが、昨年のツール・ド・信州山岳ポイント総合1位ですか。
福島選手のライバルとおっしゃっていたそうです。
来月13日にサイクリングイベントで権兵衛峠や大平街道など、南信を走られるそうだ。

今日もオーナーの桜井さんにもろきゅうや饅頭をご馳走になった。いつもありがとうございます。

12kmのダブルトラックは全行程木陰で、とても気持ちよくそして涼しい。
雨の日に路面が川になる場所は、砂が流れてしまって随分とガレている。しかし、全般に斜度は緩いし、山砂の路面も多い。
20km/h平均で行けるほどだから、とても走りやすい未舗装林道だ。

水が多いのでフェンダーを付けていったが、小さすぎてあまり役立たなかった。
挙げ句、フロントフェンダーのステー固定ボルトが緩んで、フェンダーがタイヤに擦ったまま走ることになったしcoldsweats01

ボトルも砂だらけになって、お休み処大平さんで補給した水も飲む気がしない。
鳩打峠の隧道内に湧き水があって、そこでボトルを洗ってやっと水にありついた。

沢城湖方面へ登り直す予定だったのに、リアトップへ変速すると空回りしているような変な踏み心地が…。
スプロケットを一瞥したら、ロックナットが緩んでいた。
走っている間にロックナットが完全に外れ、トップギヤがシャフトに落ちた(苦笑)。
スプロケットはHG-50 8sで、3~8sは一体型。この間にチェーンが掛かっていれば問題ない。
トップとセカンドにはシフトしないように注意しながら、素直に帰宅する。

鳩打林道のように木陰は多いし、清流を渡る涼風が気持ち良いし、しかも斜度も緩い未舗装路を走るのは最高だね!
でも、藪蚊を追いながら西日に打たれつつ、汚れたバイクを洗う時間はあまり楽しくないけどbearing

外れたロックナットは特に破損もなく、フリー周りを掃除してからグリス付け直してロックした。
来月3日のエンデューロごっこ当日に不具合が出なくてよかったな。今日このホイール使って走らなかったら、後で困ったことになったろう。

Dist 49.57km,Time 02:35:01,Ave 18.6km/h,Max 55.8km/h

|

« ウィルコム解約と第2世代携帯電話サービスの終了 | トップページ | 和合峠、極楽峠 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28297/41915511

この記事へのトラックバック一覧です: 暑い夏は緑深い林道で涼もうか:

« ウィルコム解約と第2世代携帯電話サービスの終了 | トップページ | 和合峠、極楽峠 »